SSブログ

Android SDK で Android Wear を試してみる(1) [Android]

Firefox OS について調べていくうちに、最新のAndroid SDKが Android Wear と Android TV に対応していることを発見!早速試してみることにしました。

最新のAndroid SDKは下記サイトで入手できます。

http://developer.android.com/sdk/index.html
Android SDK.png


ダウンロードし解凍して起動してみました。実行ファイルは、解凍したディレクトリ下の eclipse\eclipse.exe です。

1_eclipseJUNO.png


起動ロゴが変わっています。そのままでは、AndroidWear のエミュレータなどがありません。メニューの[Window]->[Android SDK Manager]で Android SDK Manager を立ち上げて必要なツールをダウンロードします。

Android SDK Manager.png


今回のSDKから通常のエミュレータもついていませんので、Android TV も含めてまとめてダウンロードしてしまいましょう。ものすごく時間がかかるので覚悟してチェックしてください。


次にAndroidWearのAVDを作成します。同じくメニューの[Window]->[Android Virtual Device Manager] で作成できます。下記のように設定してみました。

AndroidWearAVD.png


Android Virtual Device Manager にエミュレータが追加されました。

AVD Manager.png

さて、プロジェクトを作成してみましょう。Android Project を下記のように設定しました。Android Wear は KitKat がベースなのですね。

AndroidWearProject.png

レイアウトがこんな感じのプロジェクトが生成されました。

AndroidWearLayot.png


何も実装せずに実行してみましょう。AndroidWearのエミュレータが立ち上がりました。SDK付属のエミュレータは相変わらず遅いです。

AndroidWearLaunching.png


しばらくするとようやくホーム画面が現れました。

AndroidWearHome.png


スワイプしてみるとこんな画面が出ました。

AndroidWearHome2.png


私の作ったアプリは起動に失敗したみたいです。。。何が悪いのかそのうち調べてみるかな。

AndroidWearAppFailed.png


ホームボタンを押すとこんな画面になりました。

AndroidWearHome3.png


Android Wear まだ実機を持っていないのでなんとも言えませんが、スマートフォンとは一味違いますね。いろいろ試してみたいと思います!
(^_^)/~





A Newbies Guide to Android Wear

A Newbies Guide to Android Wear

  • 出版社/メーカー: Minute Help Guides
  • 発売日: 2014/07/30
  • メディア: Kindle版



Professional Android Wearables

Professional Android Wearables

  • 作者: David Cuartielles Ruiz
  • 出版社/メーカー: Wrox
  • 発売日: 2014/12/15
  • メディア: ペーパーバック




タグ:Android wear
nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。