SSブログ

Arduino でMicro SDカードを使ってみた [Arduino]

そういえば Arduino Ethernet Shield にSDカードスロットが付いていたなぁと、会社の帰りがけにふと思い出し、せっかくだから動作確認してみようと思い立ちました。

Arudino SD slot on Ether Shield.JPG

Ethernet Shield のSDカードスロットは、スマホによく使われる Micro SD 用です。ライブラリは標準でついています。下記のサイトを参照してください。

SD Library
http://arduino.cc/en/Reference/SD

いくつかサンプルも提示されているので、それを参考にします。

Using the SD library to log data
http://arduino.cc/en/Tutorial/Datalogger

Using the SD library to retrieve information over a serial port
http://arduino.cc/en/Tutorial/DumpFile

しかし、サンプルを見ていて少し腑に落ちないところがあります。pin 10 をなぜOUTPUTにしなければならないのでしょうか?その答えは、Arduino Ethernet Shield の解説ページにありました。ページの真ん中くらいに下記のような記述があります。

why pin10 is needed.png

”SDカードはCSにpin4 を使うが、Ethernet Controller(W5100)のCS のpin10 もOUTPUTにしないとSPIは動作しないよ”と記述されています。Ethernet Shield 上のSDカードを使う場合のお約束だと思えばよさそうです。

サンプルを参考にしつつ、スケッチを下記のようにプログラムしました。

Sketch1.png

それでは動かしてみましょう。すんなり動いたようです。本当に簡単ですね。

SerialMonitor.png


でも、本当にきちんとSDカードに記録されているでしょうか?
PCにSDカードを読み込ませてみたら、”DATALOG.txt”が出来上がっていました。

SD on PC.png

メモ帳で中身を開いてみます。

Contents of the file.png

きちんと記録されていました!
Arduinoのライブラリは簡単にいろいろなことが試すことができますね。他のライブラリも機会を見つけて試してみたいと思います。
(^_^)/~


関連記事
Arduino Nano と外付けEEPROM を接続してみた
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-04-18

Arduino 内蔵のEEPROMを使ってみた
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-04-15






Arduino イーサネットシールド

Arduino イーサネットシールド

  • 出版社/メーカー: スイッチサイエンス
  • メディア: エレクトロニクス



Arduinoをはじめようキット

Arduinoをはじめようキット

  • 出版社/メーカー: スイッチサイエンス
  • メディア: エレクトロニクス



Arduinoをはじめよう 第2版 (Make:PROJECTS)

Arduinoをはじめよう 第2版 (Make:PROJECTS)

  • 作者: Massimo Banzi
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2012/03/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。