SSブログ

『CLIP STUDIO』でゼロ戦の線画を起こす [徒然日記]

前回『CLIP STUDIO』でラフ画を描きました。今回はラフ画から線画を起こしたいと思います。

zero rough.png


メカメカしい物は輪郭がはっきりしているので、くっきりとした線画を描いてその上に色を乗せたほうがメリハリのある絵に仕上がります。

前回描いたゼロ戦のラフ線画です。これはこれで味がありますが線がぼんやりとしていますね。

zero rough line.png

線画は、ラフ画の上にベクターレイヤーを追加して書き起こします。ベクターレイヤーでは、線画はすべてベジェ曲線で描かれます。いくつかの点で線を表すことで、滑らかな曲線から直線まで綺麗に描くことができます。

vector.png


ひとつひとつの線を調整していき、ゼロ戦の線画が出来上がりました。

zero line.png


こんな感じになりました。風防がまだ納得いっていませんが、修正はあとからいくらでもできます。

zero line img.png


ラフ画のほうがソフトで味がありますが描き直しが大変です。多少手間がかかってもベジェ曲線で線画を起こした方がやり直しが楽で、しかもキレイに仕上がります。デジタルならではの絵の描き方ですね。

次回はゼロ戦に簡単な着色をしていきたいと思います。(^_^)/~


関連記事
『CLIP STUDIO』 でゼロ戦のディテイルを描き込む
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-04-17

『CLIP STUDIO』 でゼロ戦に陰影をつける
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-04-03

『CLIP STUDIO』でゼロ戦のマスク画を起こす
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-03-24

『CLIP STUDIO』でゼロ戦のラフ画を描いてみる
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-03-09






CLIP STUDIO PAINT PRO

CLIP STUDIO PAINT PRO

  • 出版社/メーカー: セルシス
  • メディア: DVD-ROM



あなたもイラスト&マンガが描ける CLIP STUDIO PAINT PRO公式ガイド

あなたもイラスト&マンガが描ける CLIP STUDIO PAINT PRO公式ガイド

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2012/08/25
  • メディア: 大型本







nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。