SSブログ

『Sony ACID Music Studio』 の空間系エフェクターで遊んでみた [DTM(音楽)]

前回に続いて、オーディオプラグインで遊んでみましょう。デフォルトのプラグインである『ACID FX』には空間系エフェクターが備わっています。今回は、それを試してみましょう。

ACID FX.png


オーディオプラグインの真ん中に「LFO」というものがありますが、これが空間エフェクターです。

ACID LFO.png

LFO」は、Low Frequency Oscillator の略で訳すと低周波発振器です。LFOで時間的な揺らぎ(レート)や、音程の揺らぎ(深さ)を与えて原音と合成し、音に空間的な広がりをもたせることができます。

ACID FX』には、「フランジ(フランジャー)」、「コーラス」、「フェイザー」、「ワウワウ」の四種類の空間系エフェクターが備わっています。それぞれについて確認してみましょう。音源には、前回使ったアコースティックサウンドをそのまま使います。


ACID Music Studio Loop Original powered by ピアプロ


今回は、ディストーションほど分かりやすくないので、後半だけに効果を加えてみたいと思います。そのためにサウンドトラックを二つ使います。

ACID console.png


まず「フランジ」を試してみましょう。フランジは、背景音にゆらぎを加えたような音になります。「レート」と「深さ」は次のように設定してみました。

Frange Setting.png

さて、どんなサウンドになったでしょうか?聞いてみましょう。サイケデリックな感じが出ていますね。フランジはディストーションと一緒に使うと勢いのあるサウンドが作れます。


ACID Music Studio Franger powered by ピアプロ


次は、日本が発明したエフェクター「コーラス」です。フランジと同じ設定で試してみました。

Chorus Setting.png

あやしさ溢れたサウンドに仕上がりました。やはり一味違う味付けですね。


ACID Music Studio Chorus powered by ピアプロ


フェイザー」です。フェイザーはその名の通り音をフェイズシフトして原音と合成するエフェクターです。

Phaser Setting.png

さわやかな感じのサウンドになりました。アコースティックギターによく合いそうです。


ACID Music Studio Phaser powered by ピアプロ


最後は「ワウワウ」です。足元で操作するあれですね。

WahWah Setting.png

これもなかなか良い感じです。懐メロに使えそうなエフェクターですね。


ACID Music Studio WahWah powered by ピアプロ


同じ空間系エフェクターでも、フィルタを変えるだけでこれだけ音にバリエーションが出てくるのが面白いですね。『Sony ACID Music Studio』は一万円弱のソフトですが、これだけの能力が備わっています。お買い得です。

ACID FX』は、まだまだ機能がありますので、次回も引き続き調べていきたいと思います。(^_^)/~





SONY ACID MUSIC STUDIO 9 解説本バンドル

SONY ACID MUSIC STUDIO 9 解説本バンドル

  • 出版社/メーカー: フックアップ
  • メディア: DVD-ROM



ACID MUSIC STUDIO プロデューサー優待版

ACID MUSIC STUDIO プロデューサー優待版

  • 出版社/メーカー: Sony Creative Software
  • メディア: DVD-ROM



今日からサウンドクリエイター! ACID MUSIC STUDIO 9 完全入門ガイド

今日からサウンドクリエイター! ACID MUSIC STUDIO 9 完全入門ガイド

  • 作者: 藤本健・大坪知樹
  • 出版社/メーカー: ラトルズ
  • 発売日: 2012/10/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『Sony ACID Music Stu..『Sony ACID Music Stu.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。