SSブログ

So-net ブログアプリ(Android)を試してみた [ソフト一般]

私はAndroid スマホを使っているのですが、ブログのレスポンスが遅くフラストレーションを感じていました。

Ameba のスマホアプリはレスポンスが良かったので、So-netも用意しているかな?と思い探してみたところ、、、やっぱり、ありました!

So-net app on Google Play.png

あれ?でも評価が著しく低い。。。 とりあえずインストールしてみます。

アプリを開くとIDとパスワードを聞いてきます。でも、So-netのIDとパスワードでは入れません。「基本設定から発行しろ」と書いてあるものの、よく分かりません。

ログイン.png

いろいろ探してみて、ようやく見つけたのが『AtomAPI/XML-RPC/アプリ』の項目。。。

普通わからないでしょ!ヽ(`Д´)ノ

アプリパスワードの発行.png

IDはあらかじめ定められた値が入っています。パスワードを発行するとQRコードが出てきます。値を読み取り、コピーアンドペーストでログインできました。

パスワード発行画面.png

アプリのメインメニューは、あっさりとしています。しゃれた作りなら良いという訳ではありませんが、味気ない作りです。

メインメニュー.png

記事の一覧画面です。よくあるバグですが、大企業の出すアプリとしては、見っとも良いものじゃないですね。。。記事一覧画面は編集用で、閲覧には向きません。閲覧にはブラウザを使いましょう。

記事一覧画面.png

編集画面には音声入力があります。これは評価できますね!

記事入力画面.png


『下書き保存』があるので、サーバー側にも保存されるのかと思ったのですが、スマホ内に保存されるだけでした。スマホで下書きしてPCで清書!ということが出来るかなと期待したのですが、、、残念です。

記事一時保存.png


So-netブログアプリは、短い写真付き記事の投稿には使えそうです。音声入力もあるのでキーボードが無くても簡単に記事が書けるのは良いと思いました。

ただ『下書き保存』だけはサーバーとリンクして欲しい所です。今後のバージョンアップに期待しましょう。
(^_^)/~





Java API for XML-Based RPC

Java API for XML-Based RPC

  • 作者:
  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ペーパーバック



Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 山本 陽平
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2010/04/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



はじめてのAndroidアプリ開発―Android4対応版 (TECHNICAL MASTER)

はじめてのAndroidアプリ開発―Android4対応版 (TECHNICAL MASTER)

  • 作者: 山田 祥寛
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2012/11
  • メディア: 単行本




nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。