SSブログ

はじめての木工工作 [徒然日記]

カミさんが棚が欲しいというので、息子に棚を作らせることにしました。
はじめての木工工作です。うまく出来るかな?

こちらがパーツです。すでに材木は寸法を測って切ってあります。

0_parts.jpg


棚の補強材を、接着剤で棚板につけていきます。

1_bonding.jpg


クランプで圧着します。圧着することで、接着部分の強度が増します。棚と補強材は、ねじで固定する必要はありません。これで、棚の部分の形が出来てきました。

2_3_clamping.jpg


棚を固定する位置を測り、ねじ穴をつくります。ねじ位置がきちんと平行になるように、直角定規を使って慎重に測っていきます。

4_5_measuring_and_drilling.jpg


棚と柱を接着剤とクランプで圧着します。柱の高さがズレてガタつかないように、接着剤が乾く前に慎重に位置合わせをしながら、クランプで固定していきます。

6_7_clamping.jpg


接着剤が乾いたら、ねじで棚を固定します。カミさんが、何か引っ掛けられるところが欲しいというので、柱には、ワイヤーネットをつけるためのフックをつけました。

8_9_screwing.jpg


これで完成です。はじめての木工工作の割にはうまく出来たかな?カミさんも、息子からのプレゼントに大喜びでした!(本当は、クリスマスに送る予定だったみたいですが・・・)

10_finished.jpg




Panasonic 充電マルチインパクト(黒) EZ7520LA2S-B

Panasonic 充電マルチインパクト(黒) EZ7520LA2S-B

  • 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
  • メディア: Tools & Hardware



ワンタッチLクランプ MM 400mm【木工具 釘抜き・クランプ】B08-0591

ワンタッチLクランプ MM 400mm【木工具 釘抜き・クランプ】B08-0591

  • 出版社/メーカー: 学校教材の専門店 美工社
  • メディア: おもちゃ&ホビー



初めての簡単木工 木枠から作る小さな家具 (私のカントリー別冊)

初めての簡単木工 木枠から作る小さな家具 (私のカントリー別冊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2011/04/04
  • メディア: ムック




タグ:木工工作
nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 4

足立sunny

これと似たような構造の本棚を作るのに、3ケ月かかったのですが、全然平行になりませんでした。すぐできる方が、羨ましい限りです。良いお年を。
by 足立sunny (2013-12-30 02:32) 

トータン

電気に秀でていらっしゃるだけではなく 大工工事も素晴らしいですね~ 本当に! 見習わなくては・・・・・(vv;
by トータン (2013-12-30 08:42) 

ys_oota

足立sunnyさん、直角定規とクランプをうまく使うことがポイントだと思います。直角定規は長さを測るだけでなく、直角かどうかチェックするのにも頻繁につかいます。今度チャレンジしてみてくださいねー。(^_^)/~
よいお年を!
by ys_oota (2013-12-30 09:03) 

ys_oota

トータンさん、ありがとうございます!
木工は、まだまだ小物しか作れず、修行が必要です。息子のほうがセンスあるかもしれません。(^^;)
よいお年を!
by ys_oota (2013-12-30 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。