SSブログ

Arduino で明るさに応じてデスクライト点灯にトライ!(4) [Arduino]

前回、リモコンコンセントを、Arduino からコントロールすることができるようになりました。ようやく、”明るさに応じてデスクライトを点灯” するための環境が整いました。

リモコンコンセントって何?という方は、下記のリンクを参考にしてくださいね。

リモコンコンセントOCR-05 07-0155

リモコンコンセントOCR-05 07-0155

  • 出版社/メーカー: オーム電機
  • メディア: ホーム&キッチン


明るさ検出には、『Arduino で明るさに応じてLEDを点灯してみる』 で使ったCdSセルを使います。

sCdS.jpg

CdSセルとリモコンコンセントを組み合わせた回路を下記のように設計しました。今まで使ってきた明るさ検出の回路と、リレーの回路を単純に組み合わせたものです。

CdS_Remote_Combi.png


実際に組み上げた回路がこちらです。

9_RLYCDS1_SILK.jpg


ブレッドボード側の回路を拡大したのがこちらです。

10_RLYCDS2_SILK.jpg


Arduino のスケッチ(プログラム)を下記に示します。明るさのレベルを確認するため、シリアルにCdSセルの出力レベルを出力しています。

CdS_Remote_Program.png


さて、実際に動くか確認しましょう。設計通り、明るい時は消えています。

TEST_OFF.jpg

部屋を暗くすると、、、

TEST_ON.jpg

よしっ、設計通り動きました。明るさセンサー(CdSセル)は、ライトの近くに置いてしまうと、ライトの光で消灯してしまうので、注意が必要です。点滅を繰り返す様子はちょっと面白いですけどね。

これで一旦、目的は達成しました。この段階になると、すっかり息子は興味をなくしてしまい、結局私ひとりでやっている感じになってしまいました。T^T う~む、課題の設定って難しいなぁ。。。


関連記事
Arduino を学習リモコンにしてリモコンコンセントをON/OFFしてみた
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-04-05

Arduino で明るさに応じてデスクライト点灯にトライ!(3)
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2013-12-08

Arduino で明るさに応じてデスクライト点灯にトライ!(2)
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2013-12-02

Arduino で明るさに応じてデスクライト点灯にトライ!(1)
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2013-11-24






Arduinoをはじめよう 第2版 (Make:PROJECTS)

Arduinoをはじめよう 第2版 (Make:PROJECTS)

  • 作者: Massimo Banzi
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2012/03/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



Arduinoをはじめようキット

Arduinoをはじめようキット

  • 出版社/メーカー: スイッチサイエンス
  • メディア: おもちゃ&ホビー



図解入門 よくわかる最新センサーの基本と仕組み (How‐nual Visual Guide Book)

図解入門 よくわかる最新センサーの基本と仕組み (How‐nual Visual Guide Book)

  • 作者: 高橋 隆雄
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2011/03
  • メディア: 単行本




nice!(33)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 1

じじ

これはいいですね!
昔々の中学生の頃、電子工作をしていた頃を思い出しました。
by じじ (2013-12-17 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。