SSブログ

医療費控除の申請完了! [徒然日記]

しばらくサボっていたのですが、今年は家族全員思いの他、医者にかかることが多かったので医療費控除をしました。

zei_kakuteishinkoku (s).png
今回も eTax で申請をおこなったのですが、前回まで使っていた ”eTaxアプリ”から”マイナポータル”というアプリに変わっていました。”マイナポータル”いいですね。ここまで簡単に申告できるとマイナンバーカードを持つ恩恵もあるというものです。

手順はいたって簡単。基本的には、パソコンとスマホ、マイナンバーカードと領収書を準備するだけです。PCとスマホを接続する必要もなくパソコン画面に出てくる2次元バーコードの読み込み、マイナンバーカードで認証するという手順を繰り返すだけです。

国税庁が動画も用意しているので、それにしたがって進めるだけで申告書を送信できます。

パソコン申告(パソコンとスマホでe-Tax送信
https://www.youtube.com/watch?v=XsrMN19MZQA


医療費控除の手続きは次にあります。

パソコン申告(医療費集計フォームの使い方)
https://www.youtube.com/watch?v=a249C5skbxg&t=0s


ちょっと分かり難いのが、マイナンバーカードのパスワード入力画面です。マイナンバーカードにはパスワードが二つあるのですが、4桁パスワードがずっと続いたのちに長いパスワードを入力する画面が一画面だけあって、すれに気づかず当惑したところがありました。

確定申告書の送信画面で2回マイナンバーカードを読み込む画面がありますが、その最初の画面が長いパスワードの入力画面になるので注意してください。

確定申告までまだ数日あります。作業自体はすぐに終わるので領収書を整理して申告をしてみてはどうでしょう?




「医療費控除」が上手にできる人 できない人

「医療費控除」が上手にできる人 できない人

  • 出版社/メーカー: 東峰書房
  • 発売日: 2010/09/30
  • メディア: Kindle版



nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー