SSブログ

SPRESENSEでマイクのゲインを変えて録音してみた! [SPRESENSE]

SPRESENSEにマイクをつけたのですが、どうも録音された音が小さい。マイクのゲインを変える方法がないかAPIを調べてみました。


sDSC05336.jpg


Spresense の APIリファレンスを調べてみたら、setRecorderMode 関数で変更できることが分かりました。


spresenes_input_gain.png


デフォルトが書いていないので実装を確認してみたら、初期値は 0 dbに設定されていました。最大値は 21 db なので、0 db から 20 db に変更して録音をしてみました。


spresense_micgain_10db.png


実際に録音したのがこちらです。0 db、2 db、5 db、10 db、20 db、指定なし(0 db)です。




20 db くらいになると、少しノイズが気になりますね。このマイクの場合は、10 db 位がよいのかな。動画にもしてみましたのでお時間のある方はご覧ください。





次はいよいよハイレゾの録音にチャレンジします。でも、録音したデータをどこに置こうかなぁ。
(-ω-;)








タグ:AUDIO SONY Spresense
nice!(35)  コメント(2)