SSブログ

SPRESENSEでMP3録音をしてみた! [SPRESENSE]

今年初の工作&実験です。今年も色々なことにチャレンジしていきたいと思います!

ということで、今回はSPRESENSEの録音機能を試してみました。時間のある方はこちらの動画をどうぞ。




時間のない方のために、以下に解説をつけておきます。最初にマイクを制作する必要があります。マイクの制作については、次の記事を参考にしてください。

SPRESENSE用のアナログマイクを作ってみた!

作ったマイクを接続してみました。


sDSC05336.jpg


MP3で録音するので、MP3エンコーダをインストールする必要があります。Arduino IDE のサンプル例の中から "mp3_enc_installer" を開きます。


mp3_enc_installer.png


SPRESENSEに書き込んだら、シリアルモニターを開いてMP3エンコーダをSDカードにインストールします。


install_mp3_enc.png


次に録音用のスケッチを開きます。Arduino IDE のサンプル例の中から "recorder" を開きます。


recorder_sketch.png


マイクは一つだけなので、設定をステレオ録音からモノラル録音に変更します。


change_streo_to_mono.png


このスケッチはSPRESENSEをリセットしたあと、Audioライブラリの初期化後10秒間くらい録音されます。今回は私のへたくそなウクレレの演奏を録音してみました。^^;





そのうちハイレゾ録音やステレオ録音にもチャレンジしてみたいと思います!
(^^)/~















タグ:AUDIO SONY Spresense
nice!(32)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー