SSブログ

SPRESENSEでハイレゾオーディオを再生してみた! [SPRESENSE]

SPRESENSEでハイレゾオーディオの再生にチャレンジしてみました。


DSC05310.JPG


ハイレゾのコンテンツはe-onkyoさんのサイトからサンプルを無料で入手できました。ユーザー登録が必要ですが、入力項目は少なくそれほど手間ではありません。


e-onkyo.png
http://www.e-onkyo.com/feature/3195


SPRESENSE は "flac" が、まだサポートされていないので、wavフォーマットで入手しました。96kHz/24bit だけでなく、192kHz/24bit の音源もあるのがいいですね。ハイレゾのコンテンツはデータ量が大きいので、SDカードは Class 10 など早いものを使ってください。


SPRESENSEで、ハイレゾコンテンツを再生するのは簡単です。百聞は一見にしかず、動画を作ったので見てください。




動画を見るのが面倒という方には、簡単に手順を示します。

最初に WAVデコーダのインストーラースケッチを選択します。

0_select_wav_decoder_installer.png


WAVデコーダをSDカードに格納します。

1_install_wav_decoder_installer.png


次にハイレゾ用の再生サンプルスケッチを選択します。

2_player_hires.png


ファイル名を変えたのち、パラメータをチェックします。最初に96kHz/24bit のコンテンツを再生します。

2_player_hires_para96.png


192kHz/24ビットの場合は次のように変更します。

3_player_hires_para192.png


あとはコンパイルしてボードに書き込めば終わりです、簡単ですねー。

肝心の音質ですが、小さいBluetoothスピーカーではあまり参考になるか分かりませんが、確かに音質は良いと思います。高音はもちろんのこと、低音も幅があり音の空間が広がったように聞こえます。

こればっかりは、カメラのマイクで録音したものでは参考にならないので、実際に試していただくしかありません。気になる方は、ソニーのSpresenseでハイレゾの世界を試してみてください~。
(^^)/~







nice!(34)  コメント(2)