SSブログ

コレステロールの薬を飲んだら不整脈になってしまった話(3) [4コマ漫画]

SPRESENSEで時々心臓が停まることが判明した翌日すぐに医者に直行しました。やはり、かなり脈が抜けていることが判明。脈拍数は通常なら失神してもおかしくない驚異の39!普段から脈拍数は50台と少ない方なのですが、これは見たことない数字。

どうりでフラフラだったわけです。

その後、心電図など精密検査をして命に別状はないことがわかりホッとしましたが、薬はもう使えないと宣言されてしまいました。

あとは食事の節制と徹底した運動でコレステロールと尿酸値をコントロールするしかないとのこと。今回はさすがの私も覚悟を決めました。


不整脈3.png


すでに1ヶ月以上、食事は腹8-9分目。大好きなカップ麺やスナックは封印。3~5kmのジョギングを欠かしていません。特にジョギングは通算100kmを余裕で超えています。

おかげで体重は4kg以上減。コレステロール、尿酸値も正常値になってきましたが、ただ脈がまだ万全という訳ではないです。いまだに、ときどき脈が抜ける感じです。最初から食事と運動でコントロールできれてれば、こんな思いせずに済んだのですが・・・。

コロナによる在宅勤務があたり前になってしまった人の中には、私のように運動不足の人もいると思います。その場合は薬に頼らず、食事の節制と運動で自己管理をしていきましょう。薬は体のどこかに負担をかけてしまいます。


今年はコロナによるステイホーム、息子の大学合格と一人暮らし開始、そしてこの不整脈事件といろいろな出来事がありましたが、家族全員が無事に過ごせたのは何よりでした。

来年はコロナが落ち着きオリンピックで盛り上がれるといいですね!よいお年を~
(^^)/~





マンガでわかるコレステロール・中性脂肪を下げる方法

マンガでわかるコレステロール・中性脂肪を下げる方法

  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2017/09/01
  • メディア: Kindle版



世界一効率がいい 最高の運動

世界一効率がいい 最高の運動

  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2019/06/27
  • メディア: 単行本







タグ:日常 不整脈
nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 4

(。・_・。)2k

今年1年素敵なブログを楽しませていただきました
どうぞよい年をお過ごしください

by (。・_・。)2k (2020-12-31 00:45) 

YUTAじい

今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by YUTAじい (2020-12-31 07:08) 

kiyokiyo

おはようございます
よいお年をお迎えください!^^
by kiyokiyo (2020-12-31 10:35) 

yam

明けましておめでとう御座います
お健やかに初春をお迎えのことと存じます
旧年中は何かとお世話になり誠に有難うございました
本年も何卒よろしくお願い申し上げます
by yam (2021-01-02 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。