SSブログ

【悲報】中国からの部品調達に1ヶ月半!(゚д゚)! [徒然日記]

夏真っ盛りのお盆の前に中国の部品販売店に頼んでいたブツがようやく到着しました。もう届かないものと思ってました。今回購入したのは、赤外線アレイセンサと心拍センサ。


DSC_1318.JPG


両方とも人気の部品で国内の店舗ではほぼ在庫がありません。こういう部品ってなぜか中国だとあったりするんですよね。(恐らく在中国EMSの横流しだと思いますが…)

でも注文をしてから届くまで1ヶ月半程度。少し前は二週間程度だったのに、随分状況が変わりました。


kazetachinu_junk.jpg


そういえば、会社で部品を中国の取引先に輸出しようとしたら、中国での使用用途や誰が使うかの情報が不十分ということで、輸出申請が突き返されてきました。前はそんなことなかったんですけど。

いよいよ米中摩擦が実経済にも影響が出てきたようです。ホビーの電気工作にもボディーブローのように効いてくるでしょうね。半導体メーカー各社が国内のホビー向け部品販売店に小ロットで出荷してもらえるといいのですけど。このままではIoTが捗りません。
(´・ω・`)











技術覇権 米中激突の深層

技術覇権 米中激突の深層

  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版
  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




タグ:部品調達
nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 2

robotic-person

BENQのディスプレイを5月20日にヨドバシで注文し、ブツの到着は6月24日となりました。当時は「新型コロナウイルスの影響かな」と考えていました。
by robotic-person (2020-09-26 07:09) 

ys_taro

現地の支社から聞いた話だと、現在の中国はコロナの影響はほぼないようです。出荷の連絡が来たのは注文してから2日後だったので通関などで時間がかかっているみたいです。(´・ω・`)
by ys_taro (2020-09-28 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。