SSブログ

【コロナ状況分析定期】最新の日豪の状況を確認 [徒然日記]

コロナの第二波のピークアウト宣言が少し前にありましたが、その後の状況を確認してみましょう。いつもの東洋経済さんのサイトからの引用です。

最初に検査陽性者数を確認します。確かにピークアウトをしているようです。

0_yousei.png


PCR検査人数を確認すると、あまり変化はないですね。陽性率は下がってきているようです。

1_pcr.png


実効再生産数を確認すると、1.0を下回っているので今後も減少傾向は続きそうです。

2_repro.png


要入院治療者数は減ってきています。医療崩壊は免れたようですね。よかった。

3_hospital.png


死亡者数は、残念ながら、微増傾向が続いていますね。

4_eath.png


しかし第一波のときのような増加率ではなさそうです。

4_death2.png


現状から察するに、どうやら第二波の危機は去ったようですね。


さて、気になるオーストラリアの状況です。オーストラリアも第二波の抑え込みには成功しているようですが、死亡者数がすごいことになっています。

こちらがデイリーの陽性者数。

6_auscases.png


デイリーの死亡者数はこちらです。

7_ausdeath.png


累積で見たほうが状況がよく分かるので累積データを示します。

8_austtldeath.png


これを見ると第一波の死亡者数は100名程度だったのが、第二波ではすでに800近い数字になっています。最終的には第二波は1000に近い数字になるでしょう。

陽性者数の第一波の山と第二波の山を比較してみても、第二波は多めに見積もっても2倍くらい。それを勘案すると単純に死亡率は4倍以上高まっていることになります。

やはり今年の冬は要注意ですね。免疫力を落とさないように鼻や喉の湿気を保ち、冷やさないようにするのが大事なようです。要するにマスク大事ということですね。

引き続きコロナの状況をウォッチしていこうと思います。( ー`дー´)キリっ





安政五年、江戸パンデミック。~江戸っ子流コロナ撃退法~

安政五年、江戸パンデミック。~江戸っ子流コロナ撃退法~

  • 作者: 立川談慶
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2020/09/11
  • メディア: Kindle版



誰もが一個の天才 コロナウイルスなどに負けない「生き方・働き方」

誰もが一個の天才 コロナウイルスなどに負けない「生き方・働き方」

  • 作者: 三村 正夫
  • 出版社/メーカー: セルバ出版
  • 発売日: 2020/09/13
  • メディア: Kindle版



ゴーマニズム宣言SPECIAL コロナ論 (SPA!コミックス)

ゴーマニズム宣言SPECIAL コロナ論 (SPA!コミックス)

  • 作者: 小林 よしのり
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2020/08/20
  • メディア: Kindle版




タグ:コロナ
nice!(15)  コメント(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。