SSブログ

SPRESENSEでフォトカプラを使ってみた! [SPRESENSE]

SPRESENSEでモーター等の大電流を必要とするデバイスを使用するのは躊躇しますよね。SPRESENSEは安くはないし、低消費電力に作られているので、大電流が流れる線がどんな形であれ物理的につながっているのは不安です。


心配.png


そんな不安を払拭するのが「フォトカプラ」です。フォトカプラは入力側にLEDが、出力側に受光素子があり、入力と出力を完全に絶縁した形で信号を伝えることができます。


PhotoCouplar.png
フォトカプラとは何ですか?


今回使ったのは東芝製の「TLP250」です。一つ百数十円なので、それで安全を買えるなら安いものです。


TLP250.png


次の回路を使って動作を確認しました。負荷として模型でよく使うDCブラシモーターを接続しました。12V を突っ込もうと思ったのですが、何かあってモーターを壊しても嫌なので、TLP250の定格外ですが5.0Vを突っ込んでみました。(動くかなー)


TLP250.png


SPRESENSEに書き込んだスケッチは極めて単純なものです。


void setup() {
  pinMode(1, OUTPUT);
  Serial.begin(115200);
  digitalWrite(1, LOW);
  sleep(3);
}

void loop() {
  digitalWrite(1, HIGH);
  Serial.println("HIGH");
  sleep(1);
  digitalWrite(1, LOW);
  Serial.println("LOW");
  sleep(3);
}



実際に動かしてみた様子がこちらです。





あっけなく動いてしまいました。TLP250 は入力側が 1.8V なのでメインから直接駆動できるのも魅力ですね。35V まで制御できるので、大型のモーターも動かせそうです。応用の幅がひろがりそうですね。
(^^)/~






SONY SPRESENSE メインボード CXD5602PWBMAIN1

SONY SPRESENSE メインボード CXD5602PWBMAIN1

  • 出版社/メーカー: スプレッセンス(Spresense)
  • メディア: Tools & Hardware










nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。