SSブログ

ACアダプター届いた!&お盆なので心霊現象について調べてみた [トンデモ学説]

ACアダプターようやく届きました。故障品はなぜ壊れたのか?壊れた場所もまったく不明ですが、とりあえず現状復帰できたのでよかったです。8,000円近い出費は痛かったですけど…。


sDSC_1018.jpg


で、お盆なので心霊現象を科学的に検証したサイトを読み漁ってみました。まずはこちらのサイト。


悪魔から幽霊まで、10の超常現象を科学的に説明する
http://karapaia.com/archives/52260765.html
mig.png



心霊現象を全力否定する内容です。夢もロマン?もないですね。さらに、幽霊の気配については、次のサイトで科学的に再現することに成功しています。(目隠しをして複数の触覚を与えることで、脳に錯覚をおこさせるというかなり限定的な方法ですが)


幽霊の正体が明らかに? 科学実験で「得体の知れない存在」の誘発に成功
https://www.excite.co.jp/news/article/Tocana_201412_post_5203/
control.png


これだけでは科学技術大勝利!でつまらないなーと思ったのですが、科学振興機構のサイトに興味深い論文がありました。


心霊 現 象に おける実証 的研究(PDF)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsppj/10/1-2/10_KJ00003991209/_pdf/-char/ja
photo_shinrei_syashin.png


この論文は映像プロデューサーが書いたものなので、多少割り引いて読む必要はありますが、論文という体裁をとっているので、できるだけ客観的に記述されています。論文中で、心霊現象について次の観点で検証と考察を行っています。

(1)暗示錯覚説:長時間、霊を見たという人もおり、単なる錯覚とは言い難いと結論。
(2)磁場説:霊が出るといわれている場所で強い磁場異常が見られた。
(3)電圧効果説:日常的に強い磁場・磁気が発生することを考えると説得力を欠く。
(4)暗示幻覚説:意識が記憶がはっきりしている中で幻覚を見るという例もあり断定し難い。
(5)ESP幻覚説:ESP能力者がいるかどうかも分からないため説明に無理がある。
(6)因果関係説:霊が出る所に過去何かあったところが多く、電場に異常が見られる事が多い。


ということで、幽霊の出現と電磁波の異常について何かしら因果関係があることを示唆しています。さらに興味深いのは、霊能者と一般人が事故現場写真を見た時の反応の比較です。面白いので原文をそのまま引用します。


実験としては霊視能力者と一般人に各々2枚の写真を見せ(2枚とも見た目には何の変哲もない風景写真だが、その内1枚は殺人事件現場跡の写真)大脳皮質のどの領域に反応があるかという測定である。一般人の反応は2枚とも変化なかったが、霊視能力者は問題の写真で大きな反応が後頭葉の視覚野に現れ、視覚像が構成されているように思われる。



他にも検証をしていますが、この論文の要旨としては、①心霊現象が発生するところに磁場異常があることが多い。②霊能力者は心霊現象が発生しているところでは、脳内に何かしらの映像を形成しているらしいということが分かった。という2点に集約できると思います。

心霊現象はサイエンスの対象とはされていないので、これからも謎が解明されることはないと思いますが、それはそれで夏の風物詩として残り続けてほしいものですね。😉








心霊物件に住んじゃった (本当にあった笑える話)

心霊物件に住んじゃった (本当にあった笑える話)

  • 作者: 十凪高志
  • 出版社/メーカー: ぶんか社
  • 発売日: 2016/11/17
  • メディア: Kindle版



心霊目撃談現 (竹書房怪談文庫)

心霊目撃談現 (竹書房怪談文庫)

  • 作者: 三雲央
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2019/10/28
  • メディア: Kindle版





タグ:日常
nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。