SSブログ

日本で「スターウォーズ計画」が復活か!? [徒然日記]

スカパーが「レーザーを使って宇宙ゴミを撃ち落とす衛星」の開発を行うという発表がありました。JAXAや理化学研究所も参加するそうです。


laser_sat.jpg
レーザーで宇宙ごみを撃ち落とす人工衛星、スカパーが開発へ
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2006/11/news146.html


この計画を聞いて真っ先に思い出したのは、80年代当時のレーガン大統領が発表した「スターウォーズ計画」。これを聞いたときに真っ先に思ったのは宇宙戦艦ヤマトに出てきた「反射衛星砲」。やっぱアメリカってすげー国だなぁと、子供心に思ったものです。


starwars.jpg
「戦略防衛構想」(「スターウォーズ計画」)
https://ameblo.jp/worldhistory-univ/entry-12111507102.html


しかし、ほどなくしてソ連が崩壊。結局「スターウォーズ計画」は日の目を見ることはありませんでした。

時は流れて三十年。まさか同じようなコンセプトの計画が日本から出てくるとは。当時の日本の宇宙開発レベルを考えると、”ここまで来たか!”と目頭が熱くなる思いです。しかも平和目的なのが日本らしいですね。





しかし、スカパーがこんなことするなんて驚きです。今やテレビもレガシーメディアになりつつあるので、新しい事業展開を考えているのですね。やっぱり2020年代最もアツいのは宇宙かなぁ。🤔
(。-`ω-)ン





CanSat―超小型模擬人工衛星―

CanSat―超小型模擬人工衛星―

  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2014/08/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



人工衛星をつくる−設計から打ち上げまで−

人工衛星をつくる−設計から打ち上げまで−

  • 作者: 宮崎 康行
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2011/11/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)







タグ:衛星 宇宙
nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。