SSブログ

SPRESENSE とホール素子でモーターの回転数を計ってみる(1) [ロボット]

SPRESENSEでモーターの続きです。前回、ホール素子でモーターの回転数を計るための回路を検討してみました。今回はいよいよそれを倒立振り子のメカに組み込んでみました。


0_DSC_0998.JPG


ホール素子のホルダーは3Dプリンタで作成しました。アームとパーツの二つの部品で構成されています。格安のオンボロ3Dプリンタですが、ちょっとした工作をするには便利です。


1_DSC_0986.JPG


ホルダーにホール素子を両面テープで貼り付けます。


2_DSC_0979.JPG


これを倒立振り子のメカに組み付けます。車輪に 1cm x 1cm のテープ磁石をつけます。あまり幅が大きいと間違ってカウントしてしまうので磁石の大きさは重要です。


3_DSC_0989.JPG


NJM2115Dは、オペアンプを2回路内蔵していますので、ホール素子のアンプ回路を次のようにくみ上げました。


スライド4.PNG


一生懸命書いたのですが、分かりにくくなってしまったので回路図も示します。^^;


スライド5.PNG


ブレッドボードに実際に組み上げたのがこちらです。図よりも見やすいかも…


4_DSC_0992.JPG


SPRESENSE側の接続は次のようになっています。


5_DSC_0993.JPG


実際に動かしてみたところ、順調にカウントしてくれてました。


6_DSC_0991.JPG


次は、計測用のスケッチを書いて回転数を計測をしてみたいと思います!
( ー`дー´)





SONY SPRESENSE メインボード CXD5602PWBMAIN1

SONY SPRESENSE メインボード CXD5602PWBMAIN1

  • 出版社/メーカー: スプレッセンス(Spresense)
  • メディア: Tools & Hardware






JRC(新日本無線) 2回路 低雑音 オペアンプ NJM5532DD (5個セット)

JRC(新日本無線) 2回路 低雑音 オペアンプ NJM5532DD (5個セット)

  • 出版社/メーカー: JRC(新日本無線)
  • メディア:








nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。