SSブログ

【備忘録】3Dプリンタ(Prusa i3)のノズル(プリントヘッド)交換の仕方 [3Dプリンター]

ここのところ、3Dプリンタの稼働率が高いのですが、今日動かしたらプリント品質がひどいことになっていました。動いているところを観察するとノズルにPLAが張り付いてしまっていて、プリントが台無しになっています。


sDSC_0984.jpg


そこでノズルを交換しようと思ったのですが、すっかりやり方を忘れてしまい、いろいろ試行錯誤をしてしまったので、次回のために備忘録としてここにノズルの交換の仕方を残しておくことにしました。


■ステップ1■
まずエクストルーダーを分解し、ノズルを固定している六角ビスを外します。


sDSC_0987.jpg

■ステップ2■
ノズルを取り出します。


sDSC_0989.jpg


■ステップ3■
冷えたままではPLAでノズルが固定されてしまっているので、PLAが溶ける温度まで温めます。


sDSC_0993.jpg


■ステップ4■
溶けたあたりを見計らってノズルを回して外します。やけどしないように注意しましょう。


sDSC_0996.jpg

sDSC_0997.jpg


■ステップ5■
一旦冷えたら新しいノズルを取り付けます。

sDSC_0998.jpg


■ステップ6■
エクストルーダをまた組み上げて試し印刷します。

sDSC_1001.jpg


出来上がりはこんなに違います。

sDSC_1004.jpg


やっぱり新しいノズルは気持ちいいですね。
( ^ω^ )





キットではじめる3Dプリンタ自作入門

キットではじめる3Dプリンタ自作入門

  • 作者: 吹田智章
  • 出版社/メーカー: ラトルズ
  • 発売日: 2019/12/25
  • メディア: 単行本










nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 2

ぽちの輔

樹脂なら燃やしてしまうのも手かも?^^
by ぽちの輔 (2020-04-21 05:47) 

ys_taro

焼いたあとを綺麗にするのが大変そうです。^^;
by ys_taro (2020-04-23 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。