SSブログ

久しぶりにESP-WROOM-02のファームをアップデートしたらクラッシュしたでござる [Arduino]

久しぶりに"ESP-WROOM-02"を引っ張り出して、ファームウェアをアップデートしたら、なんとクラッシュをしてしまったようです。ここまでしてファームを更新できるようにしたのに。(´;ω;`)


DSC_0955.JPG


もともとは、SPRESENSE用のWi-Fi Add-onボードのファームをアップデートしようとしたのですが、ファームがアップデートできない仕様になっていました。残念。


DSC_0956.JPG


なんで、手持ちのESP-WROOM-02を引っ張り出してきてハンダを駆使して最新ファームに更新したのですが、ATコマンドを打ってもウンスン…。

書き込むファーム間違えたかなと思い、もう一度 Flash Downloader を立ち上げファームを更新しようとしたら、無情にも次のようなメッセージが出てきて必ず失敗するようになりました。Σ(゚д゚lll)


======
CONNECT BAUD: 115200
============
.Uploading stub...
Running stub...
Stub running...
[2020-04-03 00:52:07,584][ESP8266Loader_spi[1]][espDownloader.py][line:468][ERROR]: ESP8266 Chip efuse check error esp_check_mac_and_efuse.



書き込んだのは "ESP8266_NONOS_SDK-3.0.3"。リリース日はなんと"2020/03/24"。いやな予感しかしません。(;・∀・)

Google大先生に問い合わせしてみたものの、いまだ解決策はない様子…。まじかー。OTZ…
 
"efuse check error" とか出てるから書き込んではいけない領域に書き込みをしてしまったのかなぁ。ここまで苦労したのに、オレの時間を返してくれよ~!!。・゚・(ノД`)・゚・。

誰か解決策知りませんか?(°д°)









ESP-WROOM-02ピッチ変換済みモジュール《シンプル版》

ESP-WROOM-02ピッチ変換済みモジュール《シンプル版》

  • 出版社/メーカー: スイッチサイエンス(Switch Science)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ESP8266ではじめるIoTプログラミング

ESP8266ではじめるIoTプログラミング

  • 作者: 部員三号
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2016/06/06
  • メディア: Kindle版




タグ:ESP-WROOM-02
nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 4

ぽちの輔

旧バージョンは書き込めないのですか?
by ぽちの輔 (2020-04-03 05:50) 

ys_taro

ぽちの輔さん、
ファームの更新そのものが出来ないのでお手上げです。(泣)
by ys_taro (2020-04-03 13:11) 

ぽちの輔

マザーボードのBIOS-ROMがダメになった時は乗せ換えたら復活しましたよ。
ムカデみたいな物だったので差し替えるだけで簡単でした。
これだとハンダの処理が大変そう^^;
by ぽちの輔 (2020-04-05 07:15) 

ys_taro

今どきのマイコンは内蔵フラッシュなので…おそらく工場で書き込まれる固有の値のMACアドレスやeFuseという設定ファイルがやられているみたいなので、工場にある特殊な書き込み治具でないと復活しない気がします。(泣)
by ys_taro (2020-04-08 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。