SSブログ

ペテルギウスから謎の重力波を検出?爆発したあと何が起きる? [トンデモ学説]

ようやく明日は金曜日。毎日締め切りがある厳しい週だった。まだ積み残しはあるけど…寝不足で倒れそう。(´・ω・`)

こんな時にコロナとインフルが流行るなんて… 受験生をかかえる家庭としてはなんとしても罹患は避けなければ。でないとカミさんに家を追い出されちゃう。(泣)


ちょっと話題に乗り遅れましたが、ペテルギウスがそろそろ爆発するんじゃないか?という話。新しい動きがあったようです。


image.jpg
ベテルギウスから謎の重力波が発せられていることが判明
https://newstopics.jp/url/9846059



爆発すると、月くらいの明るさになるようです。千年に一度に見れるか見れないかのイベントなので、もし見れるものなら見てみたいですネ。

しかし、良いことばかりではなくて、超新星になると高エネルギーの宇宙線が地球に降り注ぎます。分厚い大気のおかげで人体に影響が出ることはないですが、宇宙線が大気に吸収されるとエアロゾルが発生し、それで雲が形成されると言われています。

つまり、ただでさえ温暖化による水害が増えているのに、それに拍車をかける可能性があるということです。一説には温暖化の主因は水蒸気という説も出ているので、もしそうなら温暖化も加速することになります。

かに星雲の超新星爆発のときも、数年前から飢饉や洪水、異常気象が続いたといいます。ひょっとしたら最近の異常気象は超新星間近の星から出ている強烈な宇宙線が影響しているのかも?

と、深夜、疲れた頭で妄想しているのでした。(´・ω・`)





ベテルギウスの超新星爆発 加速膨張する宇宙の発見 (幻冬舎新書)

ベテルギウスの超新星爆発 加速膨張する宇宙の発見 (幻冬舎新書)

  • 作者: 野本 陽代
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2020/01/31
  • メディア: 新書



異常気象はなぜ増えたのか――ゼロからわかる天気のしくみ(祥伝社新書)

異常気象はなぜ増えたのか――ゼロからわかる天気のしくみ(祥伝社新書)

  • 作者: 森 朗
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2020/01/31
  • メディア: 新書



異常気象と気候変動についてわかっていることいないこと (BERET SCIENCE)

異常気象と気候変動についてわかっていることいないこと (BERET SCIENCE)

  • 出版社/メーカー: ベレ出版
  • 発売日: 2020/01/31
  • メディア: 単行本




nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。