SSブログ

米国出張ふたたび! [徒然日記]

米国へまたもや出張してまいりましたせっかくの2週連続三連休がつぶれてしまったのは悲しいですが、仕事ですので仕方ありません。


今回は、成田→ダラス(テキサス)→デトロイト(ミシガン)→サンノゼ(カリフォルニア)→サンフランシスコ→羽田 とまたもや遠征コースです。


DSC_0714.JPG


ダラスは今回2回目です。前回はかなり田舎で宿泊することになりましたが、今回はダラスのフォートワースというビジネス街に宿泊しました。


DSC_0718.JPG


おしゃれな地域で夜にはライトアップしていました。テキサスは景気がかなり良いように感じました。アメリカでも勢いのある都市だと思います。物価も安いし。最近は人口が増えているそうです。


DSC_0720.JPG
おしゃれスポットが多くて活気があります


DSC_0726.JPG
馬車もあって観光地としても楽しめそう


翌日にはデトロイトへ。デトロイトの空港は中に電車が走っていて近未来感がすごいです。


DSC_0741.JPG
派手な音がするなと思ったら電車が通り過ぎてびっくり!


DSC_0749.JPG
せっかくなので近くから撮影しました。無人車でケーブルでけん引する方式でした。


空港の案内は英語と日本語だけで、珍しく中国語はありませんでした。やはり車の社会では日本の存在感がまだまだ大きいのですねぇ。


DSC_0740.jpg


デトロイトというよりミシガンの会社を数社まわったのですが、ミシガンの街は郷土愛があふれていて、あらゆるところにシンボルの黄色のMマークがありました。街も花にあふれていて、一度ゆっくりと観光で訪問してみたい街です。


DSC_0752.JPG


その後、デトロイトの空港からソルトレイク経由でサンノゼへ。ソルトレイクの空港は夜10時だというのにすごい賑やか。さすが観光地です。


DSC_0762.JPG


サンノゼに着くころには夜12時過ぎ。さすがに飛行機での移動が多いと疲れてきます。


DSC_0763.JPG


サンノゼはかなりの回数を訪問しているので、米国でのホームタウンのような感じです。しかし、最近は物価が高くて参ります。極度な物価高のせいか、最近は2010年頃のような熱気を感じられれなくなってきました。シリコンバレー神話もそろそろ歴史の1ページになってしまうのかな。


DSC_0766.JPG
シリコンバレーの朝はいつもさわやか


DSC_0770.JPG
会社の近くの交差点にて


今回も西海岸、東海岸と駆け足で回ってきたので大変でしたが、米国でビジネスするって飛行機で飛び回るのが当たり前なんだとあらためて感じました。ほんと日本とはスケールが違いますね。
(+_+;


DSC_0779.JPG
帰りはJAL便。飛行機乗った時から日本という感じでほっとします。





GO TEXAS テキサスへ行こう―ほしのあつおのスケッチ旅

GO TEXAS テキサスへ行こう―ほしのあつおのスケッチ旅

  • 作者: ほしの あつお
  • 出版社/メーカー: 風土社
  • 発売日: 2002/05
  • メディア: ペーパーバック



なぜ、トヨタはテキサスに拠点を移したのか?

なぜ、トヨタはテキサスに拠点を移したのか?

  • 作者: 倉石灯
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2018/12/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



不確実性のマネジメント―危機を事前に防ぐマインドとシステムを構築する (ミシガン大学ビジネス・スクール)

不確実性のマネジメント―危機を事前に防ぐマインドとシステムを構築する (ミシガン大学ビジネス・スクール)

  • 作者: カール・E. ワイク
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2002/07
  • メディア: 単行本




nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。