SSブログ

【朗報】倒産した Maker Madia が Maker Community として活動再開! [徒然日記]

突如倒産した Maker Media ですが、Make Community という団体を立ち上げ活動を再開するらしいです。世界中で開催される Maker Faire のライセンスは元CEOのデール・ドーハティ氏がポケットマネーで買い戻し、事業は担保されるようです。


2019-07-18.png
倒産したMaker Faireが新たにMake Communityとして復活
https://jp.techcrunch.com/2019/07/11/2019-07-10-maker-faire-now-make-community/


まだこの組織は営利組織となるか協同組合のような非営利組織として運営をしていくか決まっていないので、まだ支援を受け付ける団体という扱いです。しばらくはデール・ドーハティ氏のポケットマネーで運営をしていくようですが、やはり限界がありますよね。

早く支援者が表れて、Maker文化の表舞台に戻ってきてほしいですね。

デール・ドーハティ氏のコメントが胸に刺さります。

「シリコンバレーにはこれだけ大勢の億万長者たちがいるのに、Maker Faireを支援するのが私しかいないと思うと残念でなりません」

ほんこれ…。(´;ω;`)





退屈をぶっとばせ!  ―自分の世界を広げるために本気で遊ぶ (Make: Japan Books)

退屈をぶっとばせ! ―自分の世界を広げるために本気で遊ぶ (Make: Japan Books)

  • 作者: Joshua Glenn
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2018/05/26
  • メディア: 単行本



作ることで学ぶ ―Makerを育てる新しい教育のメソッド (Make:Japan Books)

作ることで学ぶ ―Makerを育てる新しい教育のメソッド (Make:Japan Books)

  • 作者: Sylvia Libow Martinez
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2015/03/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



「もの」はどのようにつくられているのか? ―プロダクトデザインのプロセス事典 (Make: Japan Books)

「もの」はどのようにつくられているのか? ―プロダクトデザインのプロセス事典 (Make: Japan Books)

  • 作者: Chris Lefteri
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2014/05/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




タグ:Maker Faire
nice!(39)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。