SSブログ

自分用ノートPCを買い替え! Deep Learning 対応へ! [AI]

長年使ってきた自分用のノートPCをついにアップデートすることにしました。最近は、IMEが時々反応しなくなったり、いつまで経ってもアプリが起動しなかったり、とっても不便でした。ブログの更新がままらない理由の一つだったりします。


DSC_0572.JPG


新しいPCの条件は、次の3点。

 (1) Deep Learning もこなせるGPU付のマシン
 (2) 持ち運びできるサイズ
 (3) 20万円以下

いろいろ探して候補として絞り込んだのは次の2つ。


MSI GL83 8SE 070JP




OMEN by HP 15





GPUの性能を考えると MSI GL63SE 070JP ですが、CPU性能はOMEN by HP 15 に軍配があがります。メモリは両方 RAM16GBで、SSD256GB、その他HDDが1TBでほぼ同じです。

ModelCPUGPU
MSI GL63 8SECore i5-8300HGeForce RTX 2060
OMEN by HP 15 Core i7-8750HGeForce GTX 1070



CPU性能は、以下の資料によると、Core i7 は Core i5 のおよそ1.5倍。(いろいろな指標がありますが、体感に近いエクセルの処理を参考にしました)


https://www.techspot.com/review/972-intel-core-i3-vs-i5-vs-i7/


GPU性能は、以下の資料によると、RTX2060 は GTX1070 のおよそ1.2倍。(こちらも、いろいろな指標がありますが、なじみのあるMonster Hunterの処理を参考にしました)


https://www.techspot.com/review/1781-geforce-rtx-2060-mega-benchmark/


製品仕様をよく比べてみると、MSI GL63SE 070JP には無線LANがついていない模様。バッテリの持ちは両方3時間程度(短い!)。重量はMSIが2.3kgで、HPが2.48kg。デザインもまぁ似たり寄ったり。

結局、CPU性能と無線LANが決定打となり、”OMEN by HP” に決めました!


DSC_0573.JPG

ということで、このブログは OMEN by HP から書いています。いやー、快適なPCっていいですね。ただ環境の移行がめんどくさくて、一週間くらいかかりそうです。

早く Deep Learning ツールを動かしてみたいなぁ。
(^^)/~














タグ:OMEN by HP CPU GPU
nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 2

まいく

Early 2011のMacBook Proを使ってますが、買い替えでスペックを欲張ると20万超えは当たり前、壊れるまでしばらく使いそうです。

無線LANのないノートPCとは?で調べたのですが、
インテル® Wireless-AC 9560(IEEE802.11 a/b/g/n/ac+Bluetooth 5) が搭載されている模様です。
MSIのスペック表ですが、MSIはよくわからないので構成違いかもですが。
by まいく (2019-06-26 23:43) 

ys_oota

今時のノートPCで無線LANがないというのもにわかに信じがたかったのですが、どこの販売店の製品仕様をみても無線LANのスペックが載っていないので、どうもないのかと思いました。
でも、OMEN by HP のパフォーマンスに十分満足していますので、こちらにしてよかったと思います。(ちょっとキーボードにまだ慣れてませんが^^;)
by ys_oota (2019-06-30 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。