SSブログ

Maker Faire Bay Area 2019 に行ってきました! [徒然日記]

大変ご無沙汰しております。しばらく米国へ出張していました。なかなかキツイ出張で、ブログの更新もままならず、久しぶりの投稿になります。


ee8.png


そんな中、Maker Faire Bay Area 2019 に行ってきました。あいにく天気は断続的に続く激しい雨。


DSC_0056.JPG


せっかくのお祭りが台無しです。昨年よりも、あきらかに入場者数が少ない。


DSC_0057.JPG


ブースも心なしか去年よりも少なかったですが、今年はなんとNASAが出展していました。びっくりです。


DSC_0060.JPG


ISSの宇宙飛行士を助けるためのキューブ型のロボットを開発していました。ガンダムのハルのようですね。


DSC_0061.JPG


もちろん、Arduinoも出展していました。Arduino Nano の新シリーズが発表になったのですが、意外にも控えめな展示でした。


DSC_0063.JPG


昨年に続いて、ソニーのSPRESENSEも出展しています。ブースが目立っていたせいか、人だかりができていました。


DSC_0070.JPG


多くのスペースを使って展示をしていたのは鉄道模型。完成度が高いので見ていて飽きません。しばらく見入ってしまいました。


DSC_0090.JPG


記事で知ったのですが、来年は Maker Faire Bay Area がなくなるかもとのこと。会場のサンマテオのイベント費用が高騰していることに加え、スポンサーが少なくなったためだそうです。日本での盛り上がりとは対照的ですね…。


DSC_0102.JPG


メーカー文化のメッカであるベイエリアのイベントがなくなってしまうのはすごく残念。来年もぜひ開催してほしいなぁ。
(´・ω・`)






作ることで学ぶ ―Makerを育てる新しい教育のメソッド (Make:Japan Books)

作ることで学ぶ ―Makerを育てる新しい教育のメソッド (Make:Japan Books)

  • 作者: Sylvia Libow Martinez
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2015/03/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



私たちはみなメイカーだ ―メイカーが変革する教育、仕事、社会、そして自分自身 (Make: Japan Books)

私たちはみなメイカーだ ―メイカーが変革する教育、仕事、社会、そして自分自身 (Make: Japan Books)

  • 作者: Dale Dougherty
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2017/08/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



「もの」はどのようにつくられているのか? ―プロダクトデザインのプロセス事典 (Make: Japan Books)

「もの」はどのようにつくられているのか? ―プロダクトデザインのプロセス事典 (Make: Japan Books)

  • 作者: Chris Lefteri
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2014/05/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 2

ワンモア

出張、おつかれさまでした!空港は成田でしたか?そしたら近い所までいらしていたかもですね^^
by ワンモア (2019-05-28 03:56) 

ys_oota

ワンモアさん、コメントありがとうございます。
今回の出張は羽田国際空港を使わせていただきました。成田空港だとワンモアさんがいらっしゃるのですね~。そのうち成田にもお邪魔すると思います!( ^ω^ )/
by ys_oota (2019-06-09 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。