SSブログ

M87星雲のブラックホールの姿がついに明らかに! [トンデモ学説]

最近、宇宙の話題が盛り上がってきてますね!宇宙好きの私として嬉しい限りです。今回撮影されたブラックホールはM87星雲。すさまじいジェットを噴き出している銀河中心にあるブラックホールです。


M87.jpg


すごいのはシミュレーション画像と、今回の画像がほぼ一致していること。


bloackhole.jpg
http://www.cfca.nao.ac.jp/pr/20190410


地球規模で電波望遠鏡のネットワークを張り、地球規模の望遠鏡を構成することで今回の偉業がなされました。まさに国際協力の賜物ですね。


earth_scope.jpg
https://www.nao.ac.jp/news/science/2019/20190410-eht.html


このブラックホールの質量は太陽の65億倍、そしてリングの直径は1000億km。太陽系の直径が120億km程度なので、約10倍くらいあります。

実はこれくらいの大きさのブラックホールだと、人がブラックホールに落ちてもほとんど潮汐力がかかりません。太陽の一億倍のブラックホールでは1000万分の1G程度です。まさに映画インターステラーの世界です。


blackhole.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=IzNNL2DiSU0&list=RDIzNNL2DiSU0&start_radio=1&t=25


しかし、この銀河は活動的なので、その前に放射線でやられちゃいますけどね。しかし、人間が事象の地平線の彼方に行ける可能性があるというだけでもワクワクしますね!
(^^)/~

ブラックホールに吸い込まれると人間はどうなってしまうのか?
https://gigazine.net/news/20150609-black-hole-fall/





ブラックホールと時空の方程式:15歳からの一般相対論

ブラックホールと時空の方程式:15歳からの一般相対論

  • 作者: 小林 晋平
  • 出版社/メーカー: 森北出版
  • 発売日: 2018/12/12
  • メディア: 単行本






5次元宇宙の物理学

5次元宇宙の物理学

  • 作者: 五島 秀一
  • 出版社/メーカー: ヒカルランド
  • 発売日: 2019/03/11
  • メディア: 単行本




nice!(39)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 4

Edy

とてつもない規模の話ですね~
潮汐力というのは初めて聞きました
by Edy (2019-04-15 23:45) 

ワンモア

ご無沙汰しております!また更新を再開します!
宇宙の話題は良いですよね。でも周囲には参加してくれる人がいない(´・ω・`)
by ワンモア (2019-04-16 21:11) 

ys_oota

Edyさん、ブラックホールというと小さいですが、太陽系を丸のみしてしまうブラックホールがあるというのもびっくりですよね。

ワンモアさん、お帰りなさい!更新いつも楽しみにしています!
by ys_oota (2019-04-22 23:38) 

robotic-person

JPLのWebサイトに下記の記事がありました (^_^)

-----
How Scientists Captured the First Image of a Black Hole - Teachable Moments | NASA/JPL Edu
https://www.jpl.nasa.gov/edu/news/2019/4/19/how-scientists-captured-the-first-image-of-a-black-hole/

by robotic-person (2019-04-23 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。