SSブログ

いよいよ新年度&新元号発表! [徒然日記]

世の中はすっかり春。少し肌寒い日々が続きましたが、桜も満開になりました。(写真は桜じゃないですが)


DSC_0477.JPG


いよいよ新年度のはじまりですね。そして新しい元号が発表されます。4月1日なので”嘘でしたー”ということはないと思いますが、どんな元号になるか楽しみですね。


sayonara_heisei.png



元号を使っている国って日本の他にあるのかなと思ったら、実は日本だけなんですね。元号のルーツの中国は共産党なので影も形もないですが、台湾あたりはひょっとしたら使っているのでは?と思ったのですが。

古いアジアの貴重な歴史的文化を、せめて日本だけでも末永く継承していきたいですね。
(^^)/~





元号って何だ?: 今日から話せる247回の改元舞台裏 (小学館新書)

元号って何だ?: 今日から話せる247回の改元舞台裏 (小学館新書)

  • 作者: 藤井 青銅
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2019/02/01
  • メディア: 新書



元号 年号から読み解く日本史 (文春新書)

元号 年号から読み解く日本史 (文春新書)

  • 作者: 所 功
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2018/03/20
  • メディア: 新書







nice!(37)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。