ドイツのニュルンベルクに行ってきました! [徒然日記]

仕事ですが、ドイツのニュルンベルクに行ってきました。宿泊したホテルは中央駅(Hauptbahnhof)の近で、旧市街への歩いて数分のところだったので、早朝や夕食は歴史を感じる街並みを堪能することができました。

ニュルンベルクの中央駅です。

旧市街は中世のドイツの雰囲気がよく残っており有名な観光地だったのですね。もう少し勉強してくればよかった。ドイツ版東京裁判であるニュルンベルク裁判が行われたところでも有名なようです。

旧市街に流れる川もものすごく雰囲気があります。

丘からニュルンベルクの旧市街を一望してみました。ドイツも他のヨーロッパの国々と同じように赤い屋根が主流なんですね。

丘から見えた高い塔のそばまで行ってみました。ローレンツ教会(Lorenzkirche)という中世に作られた教会でした。ただ、第二次世界大戦で破壊されたので今のは再建されたものだそうです。

朝食兼昼食にニュルンベルク名物のソーセージを食べました。ニュルンベルクは肉料理が中心ですが、美味しくて飽きることはなかったです。もちろんビールも絶品です!

ドイツ名物トラムです。ドイツは電車が発達しているので、どこに行くのも電車でいけます。ただ電車賃が日本よりもかなり高い。利用したのは Uバーンでしたが、近距離片道 €3.2 です。四回分の回数券だと€11でした。

夕食時に旧市街の広場の夜景を映してみました。

帰りはドイツの新幹線ICEに乗って帰りました。

新幹線に比べると横幅が狭くて、スーツケースがあると通路ですれ違うことができないので、社内は大混乱です。新幹線はよく作られているなと、あらためて感心。

ドイツは今までベルリンなどの大都市に行ったことしかなかったのですが、今回はニュルンベルクのような史跡のあるところに出張ができてラッキーでした。今度は旅行で行きたいなぁ。
(^^)/~

るるぶドイツ・ロマンチック街道 (るるぶ情報版海外)

• 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2018/05/10
  • メディア: ムック

バンベルクの紹介: 中世の建築物 ニュルンベルクで日本語を学ぶ

• 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2018/06/02
  • メディア: Kindle版

ニュルンベルク合流:「ジェノサイド」と「人道に対する罪」の起源