SSブログ

【祝】はやぶさ2タッチダウン成功! [徒然日記]

ハヤツーこと、はやぶさ2がリュウグウへのタッチダウンに成功し、小惑星のサンプル採取に成功したようです!


s-hayabusa.jpg


日本の宇宙開発もここまで来たかぁ。すごいなぁ。いよいよ小惑星の資源開発が現実的なものになってきました。このプロジェクトでイオンエンジンと自立制御航法の技術が確立できたのが大きな前進です。


日本の宇宙開発は少ない予算の割には、欧米に負けない成果を出していますよね。ノーベル賞もそうですが、日本の研究開発はコスパがいいなぁ。知性と情熱がなせる技ですね!


hayabusa-2.jpg


とは言うものの政府は、個人の頑張りに頼らずに、科学技術振興にもっと予算を振り分けて欲しいですね。
( ̄~ ̄;)





理系アタマを育てる こども実験教室 宇宙を飛ぶスゴイ技術! ~「はやぶさ2」「イカロス」に強くなる! !

理系アタマを育てる こども実験教室 宇宙を飛ぶスゴイ技術! ~「はやぶさ2」「イカロス」に強くなる! !

  • 作者: 川口 淳一郎
  • 出版社/メーカー: ビジネス社
  • 発売日: 2018/07/21
  • メディア: 大型本



小惑星探査機「はやぶさ2」の大挑戦 太陽系と生命の起源を探る壮大なミッション (ブルーバックス)

小惑星探査機「はやぶさ2」の大挑戦 太陽系と生命の起源を探る壮大なミッション (ブルーバックス)

  • 作者: 山根 一眞
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/11/14
  • メディア: 新書



図解ビジネス情報源 入門から業界動向までひと目でわかる 宇宙ビジネス

図解ビジネス情報源 入門から業界動向までひと目でわかる 宇宙ビジネス

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2011/06/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




nice!(38)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 1

ワンモア

「初号機とは違うのだよ初号機とは」に(笑)
エヴァとガンダムのオマージュ?
見せてもらおうか、2号機の性能とやらを!
by ワンモア (2019-03-05 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。