SSブログ

特殊相対性理論と量子力学の共通点とは? [トンデモ学説]

仕事が忙しく、久しぶりの投稿となってしまいました。
最近、仕事の合間にボーっとしていたら、まったく関連がないように思えた特殊相対性理論と量子力学に、一つだけ共通点があることに気づきました。

それは観測者の視点によって、見える世界が違うということです。

特殊相対性理論によると、重力場の異なるところにいる人は、時間の流れ方も違いますし、超高速に動いている人は見える景色も異なります。(まぁ、これは時間の流れが違うのと同義ですが)


minkovski.png


一方、量子力学は、観測しているものの姿はミクロな視点では確率的なものなので、観測者によって見える世界は異なります。


quantamdynamics.png


有名な「シュレディンガーの猫」の思考実験も、ある「A」は生きている猫を見ているかも知れませんが、異なる「B」は死んでる猫の姿を見ているかも知れません。ましてや「猫」からは全く異なった世界が見えているかも知れません。


Schrodingers_cat.svg.png


猫が生きていると認知している A は、もう一人の B の認知結果を決して知ることはできません。なぜなら、A に観測されている B も A にとっては確率的な存在の観測対象だからです。観測結果を伝える B も、あくまで A が認知した観測結果にすぎません。

つまり、 A は B の認知した世界を決して知ることができないのです。

私たちが虫や植物から見える世界が理解できないように、同じ人であっても隣にいる人の見える世界を決して知ることができないということになります。確率の結果として異なる世界の住人ですから。

光の速度が有限なのですから、私が見てる世界と隣にいる人が見てる世界が微妙に異なるということにも通じているように思います。

観測者によって見える世界が変わるということが、相対性理論と量子力学の共通点であり、この二つの理論の不思議なところです。


human universe.jpg


なので、幽霊が見えるという人は、やはり幽霊が見えているのでしょう。でも、「君の名は」のように意識(観測者)が入れ替わるというようなことは決して起きえないという事になりますね。

ちょっとつまらないですね。
(´・ω・`)



関連記事
【もはやオカルト】量子力学と人間原理と多元宇宙論 (゚~゚) 
https://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2017-11-02





特殊および一般相対性理論について

特殊および一般相対性理論について

  • 作者: アルバート アインシュタイン
  • 出版社/メーカー: 白揚社
  • 発売日: 2004/10/01
  • メディア: 単行本



「量子論」を楽しむ本―ミクロの世界から宇宙まで最先端物理学が図解でわかる! (PHP文庫)

「量子論」を楽しむ本―ミクロの世界から宇宙まで最先端物理学が図解でわかる! (PHP文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2000/04/01
  • メディア: 文庫



くらべてみると面白いほどよくわかる! 【図解】相対性理論と量子論

くらべてみると面白いほどよくわかる! 【図解】相対性理論と量子論

  • 作者: 矢沢サイエンスオフィス
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2018/02/20
  • メディア: 単行本




nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 2

ワンモア

おぉぉ。こういう話は大好きです^^
「宇宙の中に自分が存在する」のではなくて「自分の中に宇宙が存在する」という感覚なのかなぁ。
霊の世界とかも量子力学で解明できるかもしれませんね。
by ワンモア (2019-02-15 08:58) 

ys_oota

ワンモアさん、コメントありがとうございます。
はい、まさに宇宙は自分の中にあり、そしてそれが意識の実体だと考えると量子力学で言われる人間原理とつじつまが合うように思います。

実は世界は実体のないもので満たされていて、あくまで観測者の認知した結果を実体ととらえているにすぎないという発想です。

さらに、光の速度が有限であることと実体のない世界という発想が、相対性理論と量子力学をつなぐ鍵になるように思うのですが…。

専門家ではないので、あくまで想像だけですけどね…。^^;
by ys_oota (2019-02-20 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。