マルタに行ってきました!(最終日) [徒然日記]

いよいよマルタの旅も最終日です。最終日は午後には飛行機なので、午前中しかありません。レンタカーは早めに返して、ホテルの隣町のスリーマまで徒歩で散歩してきました。

お目当ては、猫ビレッジです。海賊っぽい猫の像が立っています。ちょっとカッコイイ像です。

ここの下には猫のがたくさん。みんな人に慣れていて、とっても人懐っこいです。かわいい~~。

海を眺める猫を激写しました。

猫を堪能したあと、空港までホテルの送迎車で送ってもらいました。来た時同じお兄さんで、マルタの最近のビジネス事情や歴史などいろいろ教えてくれました。マルタの人たちにも日本旅行は人気だそうです。ちょっと嬉しいですね。

いよいよマルタと"さようなら"です。ほんと楽しい時はあっという間です。名残惜しい。出張では、こんな気分は味わえないですね。また、来ることあるかなぁ。

帰りの航路も、やはりイスラエルとイラクを避けるコース。

イスラエルのガザ地区に近づいたときに拡大して撮ってみました。暗いところがガザ地区なのかなぁ。イスラエルの監視所なのか、暗い地域にひときわ明るい照明の建物があるのが印象的でした。

日本に近づいてきました。よく見ると、雲の合間からなにやら顔を出しています。

なんと富士山でした。日本に帰ってきたな~と実感するひと時です。残念なような、ほっとしたような。18時間の旅はやっぱりキツイ。

成田に無事つきました。帰ってきちゃったなぁ。すぐに受験勉強でがんばっている息子にメッセージを送りました。まぁ、つれない返事でしたけど…(^^;

疲れ果てた体で、帰りのバスをぼーっと待っていると、私のスーツケースにちょっと違和感。よくよく見てみると、あれ?一部壊れてる!!

保険会社に補償をしてもらうには、エミレーツから手荷物破損申告書を入手する必要がありますが、バスが来るまで数分。もう遅い。カミさんも”もう十年以上使ってるし、新しいの買ったら?”と言うので泣き寝入りすることにしました。ぼーっと生きてちゃダメだった…。

このスーツケースは、今までの仕事の苦労を分かち合った戦友のようなものなので、ちょっと名残惜しい。エミレーツはググるとスーツケースを壊されるので有名な航空会社のようですね。

楽しい旅行に最後に味噌がついてしまいましたが、とっても楽しい一週間でした。また仕事がんばろ!
(^^)/~

まるごとマルタのガイドブック

• 作者: 林 花代子
  • 出版社/メーカー: 亜紀書房
  • 発売日: 2017/09/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

はじめてさんと歩くマルタ島:地中海からの水彩色鉛筆Lesson

• 作者: 杉原美由樹
  • 出版社/メーカー: マール社
  • 発売日: 2017/08/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

14 地球の歩き方 Plat マルタ (地球の歩き方ぷらっと14)