SSブログ

マルタに行ってきました!(4日目) [徒然日記]

四日目も残念ながら雨。ただ前日より小雨で、傘はいらないくらいです。ホテルのあるサンジュリアンから、バレッタまで渋滞を潜り抜け、港の駐車場に停めました。一日3€です。

DSC00505.JPG


バレッタはマルタの首都で最大の城塞都市です。港からはエレベータで街に登ります。マルタの都市はどこも城塞都市で、長い歴史の中で外敵にいかに苦しめられたかよく分かります。

DSC00508.JPG


バレッタから向かいの城塞都市スリーシティーズがよく見えます。

DSC00512.JPG


中に入ると、よくある欧州の街の風景が迎えてくれました。

DSC00523.JPG


最初に行ったのは「聖ヨハネ大聖堂」。マルタ騎士団の礼拝堂です。マルタの中でも一番の人気スポットなので少し時間がたつと長い行列になります。朝一で行くのがおすすめです。内装は目を見張るほどの、すごく煌びやかな装飾です。

DSC00543.JPG


次に行ったのが「騎士団長の宮殿」。ここでは騎士団の頃の武器が展示されています。中世の武器がずらっと並んでいるのは壮観です。

DSC00643.JPG


バレッタで買い物をして、名物のジェラートで舌鼓をうったあとに、小舟の風景で有名なマルサシュロックへ。

DSC00677.JPG


地中海料理でも有名な街です。ここでボンゴレスパゲッティを食べたのですが、こんなに美味しいボンゴレスパゲッティは初めてです。また食べたいなぁ。

DSC00689.JPG


少し街を散策したあとに向かったのが、古代遺跡の「ハジャーイム神殿」と「イムナイドラ神殿」。神殿は風雨から守るためにテントの下にありました。

DSC00721.JPG


神殿に入ると、なんとニャンコが出迎えてくれました。もすごく人懐こい猫で訪問者に愛嬌を振りまいてました。神殿の案内役ですね。かわいいー。

DSC00742.JPG


神殿を離れるころにはもう夕暮れ。カーナビでルートをセットすると、なんと小型車がやっと一台通れるくらいの極細道が案内されました。対向車が来ないように…石垣が崩れないように…と祈りながらノロノロ運転で500mほどの細道を通り抜けました。

DSC00778.JPG


5日目はいよいよ最終日!楽しい時はあっという間ですねぇ…。
(^^)/~






マルタ島大包囲戦

マルタ島大包囲戦

  • 作者: アーンル ブラッドフォード
  • 出版社/メーカー: 元就出版社
  • 発売日: 2011/04/01
  • メディア: 単行本



海賊と商人の地中海: マルタ騎士団とギリシア商人の近世海洋史

海賊と商人の地中海: マルタ騎士団とギリシア商人の近世海洋史

  • 作者: モーリー・グリーン
  • 出版社/メーカー: エヌティティ出版
  • 発売日: 2014/04/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



はじめてさんと歩くマルタ島:地中海からの水彩色鉛筆Lesson

はじめてさんと歩くマルタ島:地中海からの水彩色鉛筆Lesson

  • 作者: 杉原美由樹
  • 出版社/メーカー: マール社
  • 発売日: 2017/08/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 2

ワンモア

マルタ島は猫の島とも言われているようでネコ好きにはたまらんですな。青の洞門には?
by ワンモア (2018-11-14 15:25) 

ys_oota

はい、島の海岸には猫がたくさんでした。青の洞門は天気が悪かったので、残念ながらパスしました。次回に楽しみはとっておきます。
by ys_oota (2018-11-16 02:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。