SSブログ

Maker Faire 深セン 2018 に行ってきました! [徒然日記]

ご無沙汰しています。しばらく出張でブログの更新も滞っていました。仕事がまだ一段落しないので、まだまだご無沙汰することが増えそうです。

sigh.png


今回の出張は、また深センです。「Maker Faire 深セン 2018」 が開催されてましたので見てきました。会場は深センの港の近くの「海上世界」というところのデザインセンターでした。

0_MFSZ.JPG

建物には中国語での案内がありましたが、よく分かりません。四回目なんですかね。

1_MFSZ.JPG

入り口で、虫のような自動演奏オブジェが迎えてくれました。本当に演奏します。結構上手でした。

2_MFSZ.JPG

建物の中はかなりきれいです。まだ新しい建物のようですね。

3_MFSZ.JPG

通路にあったオブジェです。建物が美術館のようなところなので、雰囲気によくあっています。

4_MFSZ.JPG

ソニーの「SPRESENSE」の展示です。ものすごい人だかりで、近づくのも大変な状況でした。

5_MFSZ.JPG

もう少し進むと、おなじみバルーンロボットが出迎えてくれました。

6_MFSZ.JPG

さらに奥には、またアートな作品。人が通ると稲穂が揺れるという展示です。なかなかいいですね。

8_MFSZ.JPG

こちらも同じくアート作品。人が近づくとうねうね揺れます。子どもたちが面白がっていました。中国というお国柄なのか、アート作品が多い印象です。

9_MFSZ.JPG

通路には、小さなオブジェが配置されていて隠れミッキーのようです。

A_MFSZ.JPG

子供向けの展示もすごく多かったです。プログラミング教育熱が高いんですね。

B_MFSZ.JPG

C_MFSZ.JPG

屋外展示もあります。東芝や日本の一般の方々の展示もありました。それほど暑い日ではなかったので、屋外でも快適そうでした。

D_MFSZ.JPG

昼食を食べに、道路はさんで向かい側の「海上世界」のショッピングモールに行ってきました。人々はおしゃれで洗練されていて、まるで ”みなとみらい”か”お台場”に来たかのような錯覚をします。

E_MFSZ.JPG

来場者も1割は欧米系でインターナショナルな都市なんだなとあらためて感じました。中国に来たというより、香港に来たみたいです。ホテルからの夜景も写してみました。

F_MFSZ.JPG

こうしてみると、まったく日本と変わらないですね。空気もキレイとは言わないですが、思ったよりもひどくなかったですし、タクシーもEVで運転手のマナーもしっかりしています。

深センは日本と変わらない生活風景が見れたのですが、、、ただ物価が高い!モノにもよりますが、だいたい日本の1.2~2倍くらい。ハイソな街とはいえ、これは行き過ぎかなぁ。バブルの匂いがします。
(´ε`;) ウ~ン





「ハードウェアのシリコンバレー深セン」に学ぶ−これからの製造のトレンドとエコシステム (NextPublishing)

「ハードウェアのシリコンバレー深セン」に学ぶ−これからの製造のトレンドとエコシステム (NextPublishing)

  • 作者: 藤岡 淳一
  • 出版社/メーカー: インプレスR&D
  • 発売日: 2017/11/24
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)



メイカーズのエコシステム 新しいモノづくりがとまらない。 (OnDeck Books(NextPublishing))

メイカーズのエコシステム 新しいモノづくりがとまらない。 (OnDeck Books(NextPublishing))

  • 出版社/メーカー: インプレスR&D
  • 発売日: 2016/03/28
  • メディア: Kindle版



D09 地球の歩き方 香港 マカオ シンセン 2018~2019 (地球の歩き方 D 9)

D09 地球の歩き方 香港 マカオ シンセン 2018~2019 (地球の歩き方 D 9)

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2018/06/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 2

ワンモア

ご無沙汰しております><
お元気でしたか?相変わらずお忙しそうで。
深セン、リアル中国の一つの姿ですよね。
電子マネーとか日本より進んでいる所も多いですね。
by ワンモア (2018-10-22 18:31) 

ys_oota

ワンモアさん、ご無沙汰しておりますー。
深センは進んでいますけど、ほんと物価の高さにびっくりです。新築マンションはほとんど1億円位するとか。一等地だと3~5億円くらいだそうです。バブル期の日本を思い起こさせます。はじけたら怖いなーと素直に思いました。(><)
by ys_oota (2018-10-22 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。