SSブログ

中国に出張してきました(2) [徒然日記]

深センへ出張したあと、中国の国内線を使って大連へ行ってきました。大連は2度目です。関東軍の総司令部もあった都市なのですが、日本統治時代の暮らしはよかったらしく、親日的な人が多い印象です。


0_DSC05267.jpg


日本語がしゃべれる人が多いので、日本企業のサポートセンターを置いている会社も多いようです。古い日本統治時代の建物やロシア統治時代の建物も建っており、明治時代の雰囲気がそこかしこに残っている歴史を感じさせる町並みです。


1DSC05254.jpg


千と千尋の神隠しに出てくるような、面白い屋根の建物もありました。


2_DSC05249.jpg


前回も書きましたが、空気と水が本当にきれいです。海産物も多くて料理も美味しいし、とても中国とは思えない…。おそらく料理は日本料理の名残か出汁をとっているものが多いようで、上海や北京で食べる料理に比べると味に深みがあります。今回はカエルの唐揚げを食べてみましたー。スパイシーな衣と蛋白な肉の組み合わせがとても美味しかったです。


3_DSC05191.jpg


大連は軍港の街でもあります。大連を母港にするのは、中国の空母「遼寧」。高速道路からたまたま見れたので、激写しました。奥には建造中の新型空母の姿も見えます。間近で写真をとったら捕まっちゃうのかな…。


4DSC05233.jpg


今回は、大連にある大学に訪問してきました。中国は9月がちょうど入学式の季節。新入生歓迎の横断幕がありました。


5_DSC05210.jpg


大学の中には共産党のスローガンが…。やはりこういうところは中華人民共和国なんだなー。と実感します。


6_DSC05198.jpg


学食は種類が豊富で、どれを食べても美味しくて安くて日本と変わらないレベル。ただ、店員はつっけんどんでサービスは、まだまだでしたが。でも、学食にそれを求めちゃいけないか。


7_DSC05200.jpg


気候は日本に比べると湿度が低く、カリフォルニアのようでした。砂浜もあり、とっても清々しい天候に恵まれました。


北京や上海、深センに比べると田舎なので、全体的にのんびりした雰囲気です。観光に来る日本人やロシア人が多いというのも納得です。次は観光で訪れたいなぁ。


7_DSC05270.jpg





D04 地球の歩き方 大連 瀋陽 ハルビン 2017~2018―――中国東北地方の自然と文化

D04 地球の歩き方 大連 瀋陽 ハルビン 2017~2018―――中国東北地方の自然と文化

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2016/11/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



大連ところどころ(画像でたどる帝国のフロンティア)

大連ところどころ(画像でたどる帝国のフロンティア)

  • 作者: 秦 源治
  • 出版社/メーカー: 晃洋書房
  • 発売日: 2018/03/30
  • メディア: 単行本



図説 大連都市物語 (ふくろうの本)

図説 大連都市物語 (ふくろうの本)

  • 作者: 西沢 泰彦
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 1999/08/01
  • メディア: 単行本




タグ:大連 中国
nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 2

ワンモア

大連だとJALで3時間くらいですか?
どういうルートなんでしょう。まさか北朝鮮上空?(´Д`;)
by ワンモア (2018-09-19 22:27) 

ys_oota

はい、3時間くらいですね。映画一本見終わるかどうかというくらいです。ルートは、お察しの通りです。ドキドキしますよね。
by ys_oota (2018-09-22 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。