SSブログ

中国に出張してきました(1) [徒然日記]

先週の土曜日まで中国に出張してきました。今回は、深センと前回も訪問した大連への出張です。深センを訪れるのは初めてだったのですが、ほとんど日本と変わらない感じで、あまり外国に来た気がしませんでした。もっとも暑さも日本と同じくらいでしたが。


DSC05145.JPG


せっかくなので、電気パーツの売っているビルに入ってみました。


DSC05147.jpg


このビルだけでなく、多くのビルがこのような部品パーツ店がひしめきあっています。

DSC05149.JPG

ビルの中は照明が少なく、全体的に暗い感じです。それがなんとも言えない怪しげな雰囲気を醸し出しています。

DSC05150.JPG


地下鉄にも乗ってみました。ホームに入るのに手荷物検査があるので、ちょっと面倒です。朝のラッシュとかどうしてるんだろう?

DSC05134.JPG


中国は進んでいて、皆さんスマホでQRコード決済です。私は、そんなアプリは入っていないので、切符を買いました。コインが切符かわりです。入るときにスイカのようにかざして、出るときに改札にコインを入れるという具合に使います。

DSC05137.JPG


中国はキャッシュレスが日本以上に進んでいます。スマホがあれば財布いらずです。それができるのも全ての銀行がオンラインで集中管理されているからとか。偽札対策の意味合いもあるようですが。

現地の人にとっては、中央政府にお金の流れを監視されているということなので、気持ちのいいものではないようですが、便利なのには変えられないようです。日本や欧米ではとても真似できないですね。
^^;

大連には、深セン空港を使いました。まだ新築ですごいキレイな空港です。


DSC05180.jpg


中もすごいおしゃれ!!自然光をうまく取り入れ、中はすごい明るかったです。

DSC05181.jpg


次は、再び訪れた大連を紹介したいと思います。(^^)/~








D09 地球の歩き方 香港 マカオ 深セン 2017~2018

D09 地球の歩き方 香港 マカオ 深セン 2017~2018

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2017/06/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 2

ワンモア

お帰りなさい。アメリカの次は中国とは(´⊙ω⊙`)
向こうはお札が信用できないから、電子決済が一気に進んだようですね。そうなると、賭け事とかは、現金ではなく、スマホでやるようになるんでしょね^^;
by ワンモア (2018-09-11 01:49) 

ys_oota

今年はせわしない一年になりそうです。中国は飲み会の割り勘もスマホでちゃちゃっと済ませてしまうようです。割り勘アプリと組み合わせるととっても便利とか。すごい世の中ですよね。
by ys_oota (2018-09-19 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。