SSブログ

Xperia 初音ミク限定モデル(SO-04E)を復活させる(1) [徒然日記]

娘が愛用していた Xperia 初音ミクモデル。2年ほど前にバッテリの充電機能が壊れてしまいお蔵入りしていました。久しぶりに棚を整理していて見つけました。


Xperia_HatsuneMiku.jpg


貴重な限定モデルなので、なんとか復活させたい。幸いこのモデルはバッテリ交換可能なモデル。バッテリと充電器を買えば復活できそうです。

でも、その前に、イヤホンとUSBのサイドキャプが壊れて外れてしまっています。これをなんとかしたい。AmazonでXperia SO-04E用のサイドキャップを発注しました。


Xperia_SideCap.jpg


蓋止めの残骸があるので外してみました。しかし、なかなか取れずに悪戦苦闘。裏蓋を開けて外すのが正解のようです。


Xperia_SideCapRemoved.jpg


新しいのをはめようとしたのですが、どうも裏の金具をはずさないと無理なようです。しかもネジはスマホ特有の特殊ネジ。


Xperia_SideCapSetting.jpg


ということで、スマホ用の特殊ドライバセットの出番です。


Xperia_DriverSet.jpg


ネジ穴をつぶさないように丁寧にはずしていきます。


Xperia_BackShieldRemoved.jpg


簡単に外れるかなと思ったのですが、なかなか外れません。金具は裏で両面テープで止められていました。少しずつ力を加えながら丁寧にはがしていきましょう。


Xperia_BackShieldRemoved2.jpg


新しいサイドキャップをセットし、上から金具を止めなおしました。きれいに元通り。ちょっとキズはあるけど、なかなかいい感じ。


Xperia_SideCapSet.jpg


あとはバッテリと充電器を調達すれば使えるようになりそうです。
(^^)/~












Xperia A SO-04E docomo [Black]

Xperia A SO-04E docomo [Black]

  • 出版社/メーカー: ソニーモバイルコミュニケーションズ
  • メディア: エレクトロニクス




nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。