SSブログ

東北も少しずつ元気になってるかな… [徒然日記]

東日本大震災から7年。震災前に盛岡に開発拠点を作る担当として頻繁に訪れていました。いよいよ資材の調達を開始しようとしていた矢先に震災に会い、そのまま開発拠点の話は流れてしまいました。


sDSC_0031.jpg
震災3日前に撮影した盛岡駅


それから時がたって約7年。盛岡近郊の会社に製品の量産の立ち上げをお願いをしています。7年越しの東北とのコラボレーションです。感無量です。失くした大切な忘れ物を引き取りに来た感じです。


DSC_0978.JPG
昨年11月に訪れた盛岡駅


7年という時は長くもあり短くもあり。ぜんぜん変わっていないように見える盛岡駅ですが、駅ビルの中身は立派なデパートに様変わりしていました。一方、私もこの7年の間に担当する仕事が大きく変わり、もう東北と関わりを持つことはないだろうとさえ思っていました。

しかしまた、こうやって仕事でつながりが出来初めたということは、東北もいよいよ復興から発展へとフェーズが変わってきているのかも知れませんね。

頑張れ東日本!引き続き応援してます!(^^)/~





タグ:東日本 東北
nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 2

ワンモア

うちの両親の故郷は岩手県の宮古市なので震災の爪痕が大きく残っております。
by ワンモア (2018-03-17 10:16) 

ys_oota

1000年ぶりの大災害なのですから、7年という月日も復興には十分な時間ではないでしょうね…少しずつ元気な姿を取り戻せるよう、微力ながら引き続き応援していきたいと思います!^^
by ys_oota (2018-03-18 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。