SSブログ

格闘技や武術を科学する! [徒然日記]

出張などがないときは、毎週土曜日は空手を教えています。幼稚園生だった息子と一緒に空手を始めたので、もう空手歴は十数年になります。こんなオタク気質の私ですが、実は格闘技も趣味なんです。会社で合気道サークルに入っていたこともあり、武術も少し心得ています。( ̄ー ̄)vエッヘン


misawa.gif
http://jigokuno.com/


道場のほとんどの人が空手しか経験していない人ばかりなので、型や組手を教えられるがまま稽古する人が殆どです。武術の合理的な動きを伝えられれば護身術にも役立つのになぁと、いつも思うのですが、合気道の動きを説明するのは大人に対しても難しい…

などと常日頃から思っていたところ、本屋でいい本を見つけました。


DSC04873.JPG


格闘技や武術を科学しようという内容の本です。剣道や合気道、柔道、空手や少林寺拳法、太極拳など流派の垣根を超えて共通した技の極意の理屈を説明してくれています。今まで感覚で捉えていたものが、論理的に理解できるので教えるのも楽です。

さっそく道場で試してみたら、お父さん、お母さん達だけでなく子ども達も理解してくれた模様。体の構造の理解も深まりますし、護身術に応用でき一挙両得です。今後はうまく活用していきたいと思います。
(^^)/~





格闘技の科学 力学と解剖学で技を分析! (サイエンス・アイ新書)

格闘技の科学 力学と解剖学で技を分析! (サイエンス・アイ新書)

  • 作者: 吉福 康郎
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2011/11/16
  • メディア: 新書



武術の科学 ルールに縛られない戦闘術の秘密 (サイエンス・アイ新書)

武術の科学 ルールに縛られない戦闘術の秘密 (サイエンス・アイ新書)

  • 作者: 吉福 康郎
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2013/05/16
  • メディア: 新書



最強格闘技の科学―最新スポーツ・バイオメカニクスが教える“強くなるコツ”

最強格闘技の科学―最新スポーツ・バイオメカニクスが教える“強くなるコツ”

  • 作者: 吉福 康郎
  • 出版社/メーカー: 福昌堂
  • 発売日: 1998/06/01
  • メディア: 新書




nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。