SSブログ

Rasbperry Pi で GPU プログラミング! [Raspberry Pi]

Deep Learning ネタをやっているとGPUに多少詳しくなってきます。ニューラルネットワークでは膨大な量の行列積演算(GEMM)が必要で、それを効率よく計算するにはGPUが最も効果的だからです。

CPUは一つ一つの手続きを逐次処理するのですが、GPUは並列に一気に演算処理するように出来ています。逆に言うとGPUは演算結果が次の処理に影響するような、いわゆる条件分岐が必要な処理はできません。なので行列演算のような単純計算はすごく向いています。


CPUGPU.jpg


で、最近 Raspberry Pi の GPU を Python からアクセスできることを発見しました。世の中、すごい人がたくさんいますねぇ。


Raspberry PiでGPGPU
https://qiita.com/9_ties/items/2e85318989170f967e4b


ただ、Raspberry Pi の GPU は OpenCL のようにAPI化されておらずアセンブラで記述しなければなりません。ちょっと面倒ですね。Raspberry Pi の GPU を使い倒したい!という勇者はこちらのサイトが参考になると思います。


Raspberry PiのGPUで行列乗算(その1)
https://qiita.com/9_ties/items/15ab7fa198991a61a3a9

Raspberry PiのGPUで行列乗算(その2)
https://qiita.com/9_ties/items/e0fdd165c1c7df6bb8ee#_reference-dd08435a26cddec4955c


時間があったら私もじっくり学習したいところですが、しばらく無理かなー。

しかし、今の学生は幸せですよね。私が学生のころは冷蔵庫くらいの大きさのグラフィック・ワークステーションを皆で使いまわしていたものですが、今や数千円で当時のスパコン並のマシンを入手できるのですから。
(・ε・`。)





Raspberry Pi 3 MODEL B 【RS正規流通品】

Raspberry Pi 3 MODEL B 【RS正規流通品】

  • 出版社/メーカー: Raspberry Pi
  • メディア: Tools & Hardware



Raspberry Pi GPU Audio Video Programming

Raspberry Pi GPU Audio Video Programming

  • 作者: Jan Newmarch
  • 出版社/メーカー: Apress
  • 発売日: 2017/01/17
  • メディア: ペーパーバック



Deep Learning with GPUs: For the beginner

Deep Learning with GPUs: For the beginner

  • 作者: Alison B. Lowndes
  • 出版社/メーカー: LAP LAMBERT Academic Publishing
  • 発売日: 2016/12/31
  • メディア: ペーパーバック




nice!(27)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 3

ぽちの輔

GPUはグラボに使われてますよね?
違ったかな?^^;
by ぽちの輔 (2017-11-01 05:35) 

ワンモア

おぉ、CPUとGPUの違いが良くわかりました。
学生時代はFORTRAN77を勉強しました(^^)
製図機でドラフトペンを持ってガーガー唸りながら
書き上げていくのが面白かったです(笑)
by ワンモア (2017-11-02 23:43) 

ys_oota

ぽちの輔さん、グラボはGPUのお化けです。nVidea のグラボは200個近いGPUが搭載されていますよ。

ワンモアさん、FORTRANは授業で少しやりました。学生時代の研究ではC言語を使ってました。「初めてのC」という入門書が愛読書だったのですが、カミさんから(当時は彼女でしたが)やらしーと言われた記憶があります。(*^^*)
by ys_oota (2017-11-03 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。