SSブログ

ついに来たか!?太陽系外からの地球探査機!? [トンデモ学説]

太陽系外からの謎の飛来物がネットで話題になっています。物体の大きさは400m以下の大きさで、秒速25km程度の高速で向かってきているとのこと。眉唾なニュースなのかなと思ったのですが、 NASA のサイトを確認してみたら、確かに太陽系外からの物体が太陽系に向かっている模様。


https://www.nasa.gov/feature/jpl/small-asteroid-or-comet-visits-from-beyond-the-solar-system
2017_u1.gif


これって地球を探査するために向かってきてないですか!?軌道を拡大したものがこちらです。


a2017_u1_v2a.jpg


太陽に向かって打ち上げられた探査機が太陽の重力を使ってフライバイして、黄道面を横切るときに地球と最接近するようになっています。地球に向けて探査機を打ち上げるよりも確実な方法なように思えます。

数百メートルあるとすると探査機としてはかなり大きいのでひょっとしたら推進器をもっているのかも知れません。地球を過ぎたあたりで減速しだして、彗星軌道になったら見ものですね。

アーサーCクラークの「宇宙のランデブー」が現実のものになるかも知れません。夢が膨らみます。
(^^)


関連記事
インターステラー天体 A/2017 U1 オウムアムアはやはり探査機!?
https://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2018-11-17

インターステラー天体 A/2017 U1 オウムアムア続報!
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2018-02-17

インターステラー天体 A/2017 U1 オウムアムアは巨大な目か!?
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2018-01-06

インターステラー天体 A/2017 U1 の形状が明らかに!これは!?
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2017-11-22

インターステラー天体 A/2017 U1 は ロス128b からの探査機か!?
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2017-11-20






宇宙のランデヴー 〔改訳決定版〕 (ハヤカワ文庫SF)

宇宙のランデヴー 〔改訳決定版〕 (ハヤカワ文庫SF)

  • 作者: アーサー・C. クラーク
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2014/02/07
  • メディア: 文庫



本当は怖い宇宙のはなし ---宇宙旅行に出かける前に読んでおく本! (KAWADE夢文庫)

本当は怖い宇宙のはなし ---宇宙旅行に出かける前に読んでおく本! (KAWADE夢文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/07/17
  • メディア: 文庫



宇宙は生命でいっぱい?―惑星探査が明らかにする新しい宇宙

宇宙は生命でいっぱい?―惑星探査が明らかにする新しい宇宙

  • 作者: アラン・ボス
  • 出版社/メーカー: エヌティティ出版
  • 発売日: 2012/01/16
  • メディア: 単行本




nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 2

ワンモア

これこれ!私も気になっているのです。
なんか巷では全然、話題になっていなくて
私だけはしゃいでショボーンという感じなのですが・・(´・ω・`)
by ワンモア (2017-10-30 19:56) 

ys_oota

ほとんど話題なっていないですよね。私的にはかなり衝撃的なのですが…。この軌道も偶然とは思えない。探査機なら太陽を何度も周回して地球に近づいて観測しようと思うので、太陽の重力に補足させるのは理にかなっています。NASAには続報を期待したいところです。
(`・ω・´)

by ys_oota (2017-10-31 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。