SSブログ

ESP32 でLチカをやってみた! [Arduino]

ESP32をついに動かしてみましたー。とは言ってもLチカだけですけども。環境のセットアップはちょっと想定外のことがありましたが、比較的すんなりいきました。


DSC04446.JPG


最初に ESP32 のGitHubから Arduino の開発環境がまとまったZIPをダウンロードしてきます。

ESP32_ArduinoCore.png
https://github.com/espressif/arduino-esp32


右端にある緑の「Clone or download」ボタンをクリックして「Download ZIP」を選択しダウンロードします。解凍をしたら、Documentディレクトリの Arduino\hardware 以下に "espressif\esp32"というディレクトリを作って、そこにまるっと中身を置きます。


ESP32_Install.png


次に、"Arduino\hardware\espressif/esep32/tools/get.exe" をクリックして起動します。


ESP32_Install2.png


するとDOS窓が開いて、コンパイラをダウンロードしはじめます。


ESP32_Install3.png


処理が終わると、自動的にDOS窓が閉じます。これでセットアップは終わりです。Arduinoを開くと、ESP32 のボード設定が見えていますね。

ESP32_Arduino.png


で、ESP32 をつないで見たのですが、シリアルポートを認識しません。


DSC04856.JPG


少し調べてみたら、このブレイクアウトボードは、SiliconLabs の USB-UART チップを使っている模様。なので、ドライバをダウンロードしてきました。


vcp_driver.png
https://jp.silabs.com/products/development-tools/software/usb-to-uart-bridge-vcp-drivers


さて、これで準備完了なので、スケッチを書き込んでみました。

void setup() {
  pinMode(2, OUTPUT);
}

void loop() {
  digitalWrite(2, HIGH);
  delay(500);
  digitalWrite(2, LOW);
  delay(500);
}


コンパイルは無事済んでで、書き込みをしようとしたところで、なんとエラーが出てしまいました。フラッシュ書き込み用のプログラムがないと怒られてしまいました。

error: "C:\USERS\Documents\Arduino\hardware\epsressif\esp32/tools/gen_esp32part.exe": file does not exist
ボードESP32 Dev Moduleに対するコンパイル時にエラーが発生しました。



で、いろいろ調べたらノートンさんがプログラムを削除してしまった模様。どうも世界中で、利用者が数百人しかいない実績ないプログラムと認識してしまったようです。ESP32って、まだそんなマイナーなんだっけ???


norton.png


対策を講じてようやく動いた様子がこちらです。





これでようやくスタート地点にたちました。(^_^)/~






waves ESP32-DevKitC ESP-WROOM-32 ESP32 DevKitC V2 WiFi BLE 技適取得済 国内発送

waves ESP32-DevKitC ESP-WROOM-32 ESP32 DevKitC V2 WiFi BLE 技適取得済 国内発送

  • 出版社/メーカー: waves(ウェイブス)
  • メディア: エレクトロニクス



ESP-WROOM-32 WiFi + Bluetooth 無線モジュール お得な2個セット

ESP-WROOM-32 WiFi + Bluetooth 無線モジュール お得な2個セット

  • 出版社/メーカー: マイクロテクニカ
  • メディア: エレクトロニクス



SparkFun ESP32 Thing Development Workshop (English Edition)

SparkFun ESP32 Thing Development Workshop (English Edition)

  • 出版社/メーカー: PE Press
  • 発売日: 2017/04/09
  • メディア: Kindle版




タグ:ESP32 Arduino
nice!(27)  コメント(2) 

nice! 27

コメント 2

ワンモア

セキュリティソフトはたまに勝手なことをやらかしますよね。
私はMac派なので、あまり被害は受けないのですが(^^)
by ワンモア (2017-10-21 06:07) 

ys_oota

お利口さんなんですけど、時々ほんと融通が効かなくて困ります。
(ー_ー;
by ys_oota (2017-10-21 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。