SSブログ

中国の宇宙ステーションが制御不能で墜落。いつ頃?どれくらいの被害? [トンデモ学説]

中国の宇宙ステーション「天空1号」が制御不能に陥り、地表に落ちてくると話題になっています。どれくらいの大きさで、いつごろ落ちてくるのか調べてみました。


tenku.jpg


最も分析された記事はこちら。


制御不能状態の中国の宇宙ステーション「天宮1号」は2018年1月前後に「地球のどこか」に落ちると予測 http://gigazine.net/news/20170919-china-tiangong-1-crash-back-early-2018/


落下時期は2017年12月から2018年2月頃。宇宙ステーションの大きさは約10m、重さは8.5t 。巨大な構造物です。墜落が予想される範囲は北緯43度から南緯43度の間。日本はすっぽり入っています。


worldmap.png


これを見ると本当に制御不能なんだなと分かります。


早い時期に落ちる場合は、大気圏への入射角度が深くスピードも速いため燃え尽きる公算は大きいですが、2月頃に落ちる場合は、入射角が浅くスピードが落ちてから大気圏に突入するので、燃え尽きずに大きな部品はそのまま落ちて来るかも。。。((((;゚Д゚))))

また、気になるのは推進剤のヒドラジン。強烈な毒性のある薬物です。ちょっと怖いですが推進剤ということは酸化しやすいということ。空気(酸素)に触れたらどうなるか、化学式を調べてみました。

NH2NH2(ヒドラジン) + O2(酸素) → N2(窒素) + 2H2O(水)

燃え尽きてくれれば問題はなさそうです。よかった。

日本の空は、ミサイル、小惑星、宇宙ステーションと油断できませんね。はぁ~。
(´・ω・`)





手作りロケット入門―火薬エンジンのロケットを作ろう!飛ばそう!

手作りロケット入門―火薬エンジンのロケットを作ろう!飛ばそう!

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 単行本



How to Make a Spaceship: A Band of Renegades, an Epic Race, and the Birth of Private Spaceflight

How to Make a Spaceship: A Band of Renegades, an Epic Race, and the Birth of Private Spaceflight

  • 作者: Julian Guthrie
  • 出版社/メーカー: Penguin Press
  • 発売日: 2016/09/20
  • メディア: ハードカバー



Make: Rockets: Down-to-Earth Rocket Science

Make: Rockets: Down-to-Earth Rocket Science

  • 出版社/メーカー: Maker Media, Inc
  • 発売日: 2014/08/21
  • メディア: Kindle版




nice!(31)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 3

ぽちの輔

こういう物も落ちる前に撃ち落とせないんですかね?^^;
by ぽちの輔 (2017-10-16 06:21) 

ワンモア

スペースデブリ問題は今後、大きな課題となりそうですが、
中国は果たして協力してくれるのでしょうか・・・。
by ワンモア (2017-10-17 00:00) 

ys_oota

ぽちの輔さん、うまく軌道が補足できればPAC3で撃ち落とせるかも。問題は、PAC3の射程が短いところですね。
ワンモアさん、中国は今後も実験棟を打ち上げ続けると明言しているそうです。今回の反省を活かしてもらえればいいのですけど…。
by ys_oota (2017-10-17 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。