SSブログ

10月12日に小惑星が地球をかすめる ((((;゚Д゚)))) [トンデモ学説]

明日、10月12日に小惑星が地球をかすめるという話題がネット上で取りざたされているので、どれぐらいの距離をかすめるのか調べてみました。


asteroid_sweeping.png


カラパイアによると距離は 68,000km 。なんだそれほど近くないじゃんと思うところですが、実は静止軌道のすぐ近く。気象衛星ひまわりのすぐ近くをかすめる感じです。


asteroid.png


大きさは10m-30m くらい。気象衛星ひまわりが8m位の大きさですのでぶつかったら一撃で粉砕です。実際の軌道の様子はこちら。


2012-TC4-orbit-animation-800.gif
http://earthsky.org/space/near-earth-asteroid-2012-tc4-close-pass-october-2017


これが地球に落ちてきたとしたら、どの程度の爆発力か試算してみました。

前回ロシアに落ちた隕石は17m程度の大きさで、だいたいTNT火薬500キロトン程度と言われていますので、単純にその2倍と考えるとTNT火薬1000キロトンくらいにはなりそうです。広島型原爆が15キロトン換算ですので、1000キロトンというと、広島型原爆の60倍程度ですね。

ただ、そのエネルギーがすべて地表で開放されるわけでなく、空中を滑空しているときにも開放されますので、広島型原爆60倍のものよりも被害ははるかに小さいでしょう。

しかし、ツングースカ隕石が5000キロトンということですので、その1/5だとしても都市部に落ちれば壊滅的な打撃を受けるのは間違いないです。

ミサイルも怖いですが、宇宙から降ってくる撃墜不可能な物体にも目が離せません。
(@_@;





バンダイ 65280 大人の超合金 小惑星探査機 はやぶさ(初回生産分限定特典付き)

バンダイ 65280 大人の超合金 小惑星探査機 はやぶさ(初回生産分限定特典付き)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



Kenko パソコンプラネタリウムソフト 星空散歩ライトII  698310

Kenko パソコンプラネタリウムソフト 星空散歩ライトII 698310

  • 出版社/メーカー: ケンコー
  • メディア: Camera



天体衝突 (ブルーバックス)

天体衝突 (ブルーバックス)

  • 作者: 松井 孝典
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/04/18
  • メディア: 新書




タグ:衝突 小惑星
nice!(32)  コメント(2) 

nice! 32

コメント 2

ワンモア

惑星衝突の話は度々、出てきますよね。
その時はその時と思って諦めるしかないのでしょうが(;^ω^)
by ワンモア (2017-10-14 13:43) 

ys_oota

小惑星は非常に高速ですし質量も大きいので、撃墜は難しいでしょうね。
(´・ω・`)
by ys_oota (2017-10-15 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。