SSブログ

Raspberry Pi stretch で アクセスポイントの設定が分からない… [Raspberry Pi]

Raspberry Pi の OS が "jessie" から "stretch" にアップデートしたのは8月下旬。寄稿記事では大慌てでラズパイプラレールの動作確認をしたのですが、その時は事なきを得ました。


DSC04822.jpg


だがしかーし、これにはまだ続きがあったのでした。実はこのラズパイプラレール、jessie版では、場所を選ばず動かせるようにアクセスポイント化していたのです。しかし、"stretch" ではまだ実装をしていませんでした。


sRaspiZeroW.jpg


最近になり、サークルメンバーから記念行事でぜひ見せたいので、アクセスポイント版を出してくれない?という要望がありました。で、慌てて stretch でアクセスポイント化する方法を探したのですが、、、


s_blue_y_u_no.png


ない。

アクセスポイント化するには、"isc-dhcp-server" という dhcp サーバーを使っていたのですが、その設定の仕方が分からない。そもそも、インターフェース名 "wlan0" とか "eth0" とかから無くなっているのだから、どこから手をつけてよいやら。


computer_stare_in_summer.png


仕方ないので、jessie 版に戻すことにしました。ぼちぼち調査をして解決策を見つけていきたいと思います。
(`・ω・´)






ラズパイマガジン 2017年10月号 (日経BPパソコンベストムック)

ラズパイマガジン 2017年10月号 (日経BPパソコンベストムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2017/09/04
  • メディア: ムック



Raspberry Pi Zero W Starter Kit

Raspberry Pi Zero W Starter Kit

  • 出版社/メーカー: ケイエスワイ
  • メディア: エレクトロニクス



Raspberry Pi Camera V2

Raspberry Pi Camera V2

  • 出版社/メーカー: Raspberry Pi
  • メディア: Personal Computers




nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 2

ワンモア

OSアップデートした後は何かと不具合やら不明なことが多く発生しますよね(´・ω・`)
by ワンモア (2017-10-02 13:07) 

ys_oota

いやー今回のビッグチェンジには本当に参りました。Windows 7 から、Windows 8 くらいのインパクトです。ソフトの世界は日進月歩なので仕方ないのですが。(´・ω・`)
by ys_oota (2017-10-03 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。