SSブログ

さよならカッシーニ 。・゚・(ノД`)・゚・。 [徒然日記]

ついにカッシーニが土星の一部となってしまいました。今まで驚くべき発見の数々、そして素晴らしい土星の画像をありがとう。こちらのNASAの動画をぜひ見てみてください。何度見ても感動します。


cassini last.png


NASAのライブを見ていたのですが、プロジェクトが始まってから30年。多くのプロジェクトメンバーは60近くもしくはそれ以上の人たちばかり。研究者としてのキャリアを全てカッシーニに捧げてきた人たちです。


36403122434_0dcbf4fa70_z.jpg


今日の日は、決して忘れることができないでしょう。

カッシーニの最後の軌道です。ちょうど土星の赤道あたりに突っ込んだようです。


cassini last moment.png


こちらが通信が途切れるまでの軌跡です。かなり速いスピードで濃い土星の大気に突っ込んだので、2分くらいで燃え尽きたようです。


cassini last moment 2.png


もう少し詳しい図がありました。研究者としては、Well-mixed atmosphere まで届いて欲しかったでしょうね。


cassini last moment 3.png


カッシーニは最後の最後までアンテナを地球に向けてデータを送信をし続けていたようです。「はやぶさ」もそうでしたが、なんだか健気で感動的ですよね。


cassini last3.png


NASAが今回のミッション完遂の記念に、カッシーニの偉業をまとめた eBook を配布しています。綺麗な写真と簡潔な説明で眺めているだけでも楽しめます。

https://www.nasa.gov/connect/ebooks/the-saturn-system.html


残念ながら、次の土星探査の計画は未定のようです。息子の世代ではタイタンやエンケラドス、さらには、もっと遠方の天王星や海王星にも探査機を送ってくれないかな~。
((o(´∀`)o))








nice!(37)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 6

robotic-person

「カッシーニ、ありがとう!」という気持ちでいっぱいになっています。
by robotic-person (2017-09-16 01:31) 

ktm

eBook を Kindle で見てみました。
とてもきれいな写真が多くて、見入ってしまいました。
by ktm (2017-09-16 10:24) 

U3

ロマンですね。
by U3 (2017-09-16 20:42) 

ys_oota

robotic-personさん、ktmさん、U3さん、コメントありがとうございます。最近は惑星探査計画があまりなくてちょっと残念です。Jaxaにも頑張ってほしいですね。
by ys_oota (2017-09-16 22:48) 

ワンモア

30年・・・人生を土星に費やした人たちですね。
すごいなぁ。カッシーニと携わった人たちに乾杯です(^^)
by ワンモア (2017-09-17 01:29) 

ys_oota

はい、30年ってすごいですよね。私はまだ社会人人生30年も経っていないのですが。偉業の裏には地道な努力がありですね!
( ー`дー´)
by ys_oota (2017-09-19 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。