SSブログ

迫るカッシーニのグランドフィナーレ!土星の環は1億年前に形成は本当? [トンデモ学説]

カッシーニがいよいよ燃料切れで20年のミッションを終了します。タイタンやエンケラドスはじめ衛星の詳細な調査や、土星の不思議な現象・気象の観測など、ボイジャーやガリレオに並ぶ多くの成果をもたらしてくれた探査機でした。


CassiniGrandFinale.png


グランドフィナーレでどんな観測結果が得られるか楽しみですね。


ところで、土星の環がいつ頃できたか疑問に思ったことはないでしょうか?少し前ですがハッブルの映像解析で、土星の環はたった1憶年前に形成された、という学説が発表されていました。


Saturn's Moons and Rings May Be Younger Than the Dinosaurs
https://www.space.com/32378-saturn-rings-and-moons-younger-than-dinosaurs.html


土星の環の明るさから考えると、1億年くらい前が妥当という説です。この学説を聞いたときに、”1憶年以上前とはいえ、輪のない土星なんて土星じゃねーよ。”と、ちょっとがっかりしたものでした。

が、我らがカッシーニが土星の環の詳細な観測をしたところ、どうも誕生時点から土星に環があったらしいということが裏付けられそうです。


saturns_ring.jpg
土星は、生まれたときから「リングの惑星」?
https://www.astroarts.co.jp/news/2007/12/18saturn_ring/index-j.shtml


百聞は一見にしかず。この論争に決着がつくのもそう遠くなさそうですね。

カッシーニの最後のミッションで、土星の大気から見える環の映像が送られてきたら最高なのですが、大気への突入でそれどころじゃないかな。どんな形の最後であれ、20年間夢をありがとう。

しかし、カッシーニも20年かぁ。オレも年取るわけだ…。
(´・ω・`)





土星: 第六惑星写真集

土星: 第六惑星写真集

  • 出版社/メーカー: 株式会社ブックブライト
  • 発売日: 2014/09/15
  • メディア: Kindle版






Cassini: Unlocking the Secrets of Saturn (Xtreme Spacecraft)

Cassini: Unlocking the Secrets of Saturn (Xtreme Spacecraft)

  • 作者: John Hamilton
  • 出版社/メーカー: A&d Xtreme
  • 発売日: 2017/09
  • メディア: 図書館




nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 2

ワンモア

こういう宇宙の話はワクワクしますよね(゚∀゚)
カッシーニ、お疲れ様でした。日本なら擬人化して盛り上がるんでしょうけど(笑)
by ワンモア (2017-08-28 10:07) 

ys_oota

ぜひ擬人化してほしいところですねーwww
次の土星探査ミッションがどのようなものになるか楽しみですが、トランプ政権だとしばらく望み薄かなー。Jaxaもニッチな探査テーマだけじゃなく、そろそろメジャー所も攻めて良いころかと。
by ys_oota (2017-08-29 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。