SSブログ

Maker Faire Tokyo 2017 レポート! [徒然日記]

Maker Faire Tokyo 2017 今年は暑かったですねー。今日は私の気になる展示品をまとめてみました!


DSC_0843.JPG


今年の Maker Faire Tokyo は デザインフェスタと同日開催でした。暇があれば見に行きたかった。


DSC_0849.JPG


会場で一番目を引いたのは、コスプレ系やかぶりもの。今年は色々なものが見れました。
特に目立ったのがこちらのパイレーツおじさん。本当に楽しそうだった。


DSC_0850.JPG


しゃぼん玉をふりまくお兄さん。完成度が高くて、私も作りたくなってしまいました。


DSC_0870.JPG


今年の展示会場は、スターウォーズがたくさん。写し損ねましたがR2D2も徘徊してました。


DSC_0867.JPG


昨年、きゅうり自動判別器が話題をさらったのが影響したのか、農業系やバイオの展示が多かったです。農業系は毎年完成度があがっている気がします。


DSC_0853.JPG


個人的にすごいなと思ったのが、歯車含め機構がすべて紙で作られたロボット。レーザーカッターを使っているのかと思いましたが、すべて手作業でそうです。すごい!


DSC_0871.JPG


衛星開発を目指す社会人サークル「リーマンサット」名前もかっこいいし、宇宙少年だった私は参加したくなっちゃうな。


DSC_0879.JPG


子供向けのアトラクションも大人気。


DSC_0880.JPG


今までありそうでなかった書道ロボット。俺よりも字がうまい。


DSC_0883.JPG


あと連動手形ロボット。年々進化しています。手の動きをカメラで解析してそれにあわせて動いています。


DSC_0884.JPG


楽器コーナーでひときわ目をひいたのがブラウン管太鼓。ブラウン管に静電気を帯びたものを近づけるとブーンと音がなってましたよね。それを活用した太鼓です。


DSC_0892.JPG


あと、かっこよかったのが、こちらの不思議な楽器。一本の金属板で様々な音が出せます。基本ベースのような音なのですが、とにかくカッコイイ!


DSC_0895.JPG


最後に、ソニー製Arduino基板「SPRITZER」。GPSとハイレゾ可能なプロトタイプ基板です。かなりの高スペック。来年早々発売予定です。


DSC_0900.JPG


値段は「高校生の一か月分のおこずかい」by 日経 だそうです。SPRITZERを使ったドローンの展示もありました。


DSC_0902.JPG


今年は会場も広くてゆったりと見ることができました。主催者の皆さまに感謝です。


DSC_0898.JPG


今年もいろいろと刺激や元気をもらいました!来年も参加できるように公私ともにがんばろうっと!
(`・ω・´)b





私たちはみなメイカーだ ―メイカーが変革する教育、仕事、社会、そして自分自身 (Make: Japan Books)

私たちはみなメイカーだ ―メイカーが変革する教育、仕事、社会、そして自分自身 (Make: Japan Books)

  • 作者: Dale Dougherty
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2017/08/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



Zero to Maker: An Unlikely Journey into the Future of Manufacturing

Zero to Maker: An Unlikely Journey into the Future of Manufacturing

  • 作者: David Lang
  • 出版社/メーカー: Maker Media, Inc
  • 発売日: 2017/10/25
  • メディア: ペーパーバック



Make- Design Your Own Circuits: 17 Exciting Design Ideas for New Electronics Projects (Make:)

Make- Design Your Own Circuits: 17 Exciting Design Ideas for New Electronics Projects (Make:)

  • 作者: Charles Platt
  • 出版社/メーカー: Maker Media, Inc
  • 発売日: 2018/03/25
  • メディア: ペーパーバック




nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 4

ワンモア

面白い!全てに色々感想を付けたくなります(^^)
書道ロボット、住職の代りになりそう。リーマンサットも良いですね。
なんかやりたくなってきましたよ。
あ、当ブログへのコメント、ありがとうございます。こういう些細な不思議な出来事が大好きです(^^)

by ワンモア (2017-08-09 09:20) 

ys_oota

ワンモアさん、コメントありがとうございます。
機会がありましたら、ぜひ Maker Faire へお越しくださいませ!近年家族連れの参加がかなり増えてきて、お祭り度が増しています。企業も個人も同じ立場でお祭りしている不思議な空間です。
by ys_oota (2017-08-10 01:12) 

ktm

ソニー製 Arduino 基板 「SPRITZER」、気になりますが、お値段とともに開発環境も気になります。 Arduino IDE は当然として、ライブラリはちゃんと提供されるのか、どうなんでしょうね。
by ktm (2017-08-10 10:13) 

ys_oota

展示会場では、Arduino IDEの他、Eclipse、Visual Studioの環境をデモしていました。ライブラリについては言及なしですが、大抵のものは提供されるんじゃないでしょうか。個人的には小型基板につながるWiFiモジュールが欲しいところです。
by ys_oota (2017-08-11 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Maker Faire Tokyo 20..明日から夏休みー! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。