SSブログ

「戦国合戦 通説を覆す」を読んでみた! [徒然日記]

電車の待ち時間にエキナカの書店に寄って、何気なく手に取った本を立ち読みをしていたら、思いのほか面白かったので買ってみた本がこちら。


DSC04611.JPG


戦国合戦の英雄たちの戦いぶりや心理を、史実をもとに逆に推測してみようという内容です。通常、信長や秀吉、家康など英雄たちはこの時こう思い行動を起こしたということで歴史が描写されますが、この本は逆で、史実での行動をもとに英雄たちの心理を紐解くというものです。

なかなか緻密な調査をベースに書かれており、なるほどなとすごい納得感があります。

とたえば、秀吉の中国大返しなどは、信長の言いつけを忠実に守り、信長の顔色を過敏なまでに伺っていた、ビビりがなせた技だったとか。家康の関ケ原の合戦は、あまりにも行き当たりばったりで、実は家臣からの信望があまりなかったとか、非常に人間味あふれる内容で親近感を覚えます。

最終章は、真田幸村だったのですが、幸村は”日の本一の兵”と呼ばれるにふさわしい人物だったのだという結論で終わり、傑出した英雄はやはりいるのだなと安心して読み終えることができました。

戦国時代ものが好きな人には、ぜひ一度読んでみてもらいたい本です。謀略説もいろいろと出ていますが、戦国時代を生きた人たちも今の我々と変わらない人間だったんだなと身近に感じることができる一冊です。
(^_^)/~





文庫 戦国合戦 通説を覆す (草思社文庫)

文庫 戦国合戦 通説を覆す (草思社文庫)

  • 作者: 工藤 健策
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2017/06/02
  • メディア: 文庫



信長は本当に天才だったのか (河出文庫)

信長は本当に天才だったのか (河出文庫)

  • 作者: 工藤 健策
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2009/08/04
  • メディア: 文庫



プロ野球をここまでダメにした9人

プロ野球をここまでダメにした9人

  • 作者: 工藤 健策
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2005/05
  • メディア: 単行本




nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 2

ワンモア

こういう通説を覆す話、好物です(^^)
読んでみようかな。
by ワンモア (2017-06-28 11:09) 

ys_oota

ワンモアさん、コメントありがとうございます。
切り口が斬新で面白かったですよ。それぞれの話が短いので電車の中で読むにはうってつけです。^^
by ys_oota (2017-06-28 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0