SSブログ

Raspberry Pi Camera V2 を動かしてみた [Raspberry Pi]

Raspberry Pi の環境が整ったので、いよいよ Rapberry Pi Camera V2 を動かしてみたいと思います。


DSC04546.JPG


Camera を Raspberry Pi 2 Model B に装着しました。フレキの向きに注意してコネクタに装着します。


DSC04551.JPG


Camera を動かすには、カメラインターフェースを有効にする必要があります。raspi-config を立ち上げて、カメラインターフェースの設定を行います。


pi@raspberrypi:~$ sudo raspi-config



メニューから、「Interfacing Options」を選択します。


raspi-config1.png



画面が遷移したら「P1 Camera」を選択します。これでカメラが有効になりました。あとは指示にしたがって設定し、メニューを抜けてリブートします。


raspi-config2.png


さて、動くかなー。以下のコマンドで静止画を取得できます。

pi@raspberrypi:~$ raspistill -o still.jpg



撮影した画像がこちらです。少しピンぼけてますが、思ったよりも静止画が綺麗に撮れました。室内光だけだったので、少しノイズがのるかなと思ったのですが、さすがに感度がいいですね。


still.jpg


やはりカメラがあるって楽しいですね。せっかくWiFiも使えるので、次はストリーミングにチャレンジしてみようかな。
(^_^)/~






Raspberry Pi 3 MODEL B 【RS正規流通品】

Raspberry Pi 3 MODEL B 【RS正規流通品】

  • 出版社/メーカー: Raspberry Pi
  • メディア: Tools & Hardware



Raspberry Pi Camera V2

Raspberry Pi Camera V2

  • 出版社/メーカー: Raspberry Pi
  • メディア: Personal Computers



サインスマート 広角 魚眼レンズ カメラモジュール Camera Module Raspberry Pi用

サインスマート 広角 魚眼レンズ カメラモジュール Camera Module Raspberry Pi用

  • 出版社/メーカー: サインスマート(SainSmart)
  • メディア: エレクトロニクス




nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 2

まいく

綺麗に撮れますね。
Raspberry Pi B+が遊んでるのでカメラ欲しくなりました。
by まいく (2017-05-30 23:55) 

ys_oota

はい、思ったよりも綺麗に撮れていて私もびっくりしました。解像度も十分ですし、これなら十分実用に耐えますね。
by ys_oota (2017-05-31 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。