SSブログ

ホットベッドに貼るテープに悩む… [3Dプリンター]

久しぶりに3Dプリンターを動かすので、プリンターの状態を見るためにテスト用データを印刷してみました。


DSC04547.JPG


使ったテストデータはこちらにあります。

Test your 3D printer!
https://www.thingiverse.com/thing:704409


ちょっと見、そんなに悪くなさそうですが、実は端が反ってしまっています。


DSC04548.JPG


最近、3Dプリンタに付属していたホットベッドに貼るテープがなくなってしまったので、Amazonでマスキングテープを購入しました。


DSC04549.JPG


PLAの貼りつきが良いようにと思い、和紙タイプを選択したのですが、表面に光沢処理がされているため、時間が経つと剥がれてしまい、反りが発生してしまいました。

うーん、表面ざらざらの程よいテープを探してこないと。。。

あと、プリント過程を観察していると、どうもプリントヘッドの汚れも原因になっていそうです。もう購入したときの光沢はなく、真っ黒です。


DSC04550.JPG


この汚れのせいか、最初の土台の印刷のときの射出量にばらつきがあり、それもフィラメントがホットベッドにうまくのらない原因の一つとなっているようです。ノズルも、そろそろ換え時かなぁ。
σ(-. - )





HICTOP Reprap Prusa I3 Clear Frame Full 3d Printer Kit with LCD Screen Gt2 Mk8 [並行輸入品]

HICTOP Reprap Prusa I3 Clear Frame Full 3d Printer Kit with LCD Screen Gt2 Mk8 [並行輸入品]

  • 出版社/メーカー: HIC Technology
  • メディア: エレクトロニクス






鉄道模型3Dプリンタガイド (NEKO MOOK)

鉄道模型3Dプリンタガイド (NEKO MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: ムック




nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 2

ばーちゃわーるど

マスキングテープは試したことありませんでした~
by ばーちゃわーるど (2017-05-24 10:30) 

ys_oota

ばーちゃわーるどさん、コメントありがとうございます。
試さなくて正解です。(;^ω^)
by ys_oota (2017-05-24 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0